学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 東京都/立川キャンパス > キャンパスブログ > 『ファッションって何?』

キャンパスブログ 東京都/立川キャンパス 『ファッションって何?』

みなさん、こんにちは。
先日、バンタン研究所の今井先生をお招きして『ファッション』のトライアルレッスンがありました。

最初に先生より「皆さんはファッションってどういう意味か知ってる?」と質問!
「自分の個性を表現する!」
「服選びを楽しむこと!」
などなど生徒たちからは色々な答えが出ましたが…

実は、『ファッション』とは『流行』という意味だそうです。
ちなみに、よく耳にする『ファッション業界』とは『流行を作る業界』『アパレル業界』とは『流行を追いかける業界』だそうです。

その後、どうやって流行が出来るのか?という話題に。
生徒たちは興味津々で聞いていました。

みんな真剣です。
みんな真剣です。

デザイン画
デザイン画

作業へ!
作業へ!

そしていよいよ実践!
先生が持参してくださった雑誌を使って『コラージュ』をします。
テーマは『パスタ』
パスタから連想するイメージを雑誌の中から探して切り抜き、人型の紙に貼って、洋服をデザインしました。

15分後…
同じテーマなのに、同じ色味やデザインがありません!
中には紙を立体的にした子もいました。

最後に今井先生より
「私は個性が無い!ってよく聞くけど、このコラージュのように個性はあるんだよ。ただ、なかなか引き出し方がわからなくて困っている人が多いんだよね。あと、センスは努力で良くなるよ! みんな意見を持って、個性を出していこう!」

立川キャンパスでは、色々な専門学校の先生をお招きして特別授業のトライアルレッスンを行っています。少しでも興味があれば、ぜひ特別授業のトライアルレッスンに参加してみよう!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求