学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 東京都/立川キャンパス > キャンパスブログ > 【STEM教育】KTCおおぞら高等学院みらい学科プログラミングコース【ロボット】

キャンパスブログ 東京都/立川キャンパス 【STEM教育】KTCおおぞら高等学院みらい学科プログラミングコース【ロボット】

【STEM教育】KTCおおぞら高等学院みらい学科プログラミングコース【ロボット】
 
みなさん、こんにちは!
立川キャンパスプログラミングコースを担当しております、小林です。
はっきりしない天気が続き、梅雨の足音が聞こえてきました。体調など崩していないでしょうか?
 
さて本日は、今年度から新たにKTCに新設された「みらい学科プログラミングコース」についてお話していきたいと思います。
 
AIやプログラミング、ICT、IoTなど、様々な情報系用語が叫ばれている昨今です。中には「意味が分からない」「よくわからないけど使っている」という人も多いのではないでしょうか。
しかし、これから社会に出ていく子供たちは、こうした用語を「分からない」では済まされない時代になりました。
そのため、KTCではIT系に特化したコースとして、プログラミングコースを設置しました。
 
近年聞かれるようになった単語に「STEM教育」というものがあります。2000年から提唱された教育で、「Science, Technology, Engineering and Mathematics(科学・技術・工学・数学)」の頭文字を取ってSTEM教育とされています。一昔前であれば、理系と括られていた分野ですね。しかし、スマートホンが普及した現在、AIや様々なプログラムに触れない人はほとんど居ません。そうした中では、プログラムや情報教育は必須と言えると思います。そこには理系文系の区別はありません。
 
では、プログラミングコースではどんなことをするのか。
それは「試行錯誤」です。
コチラの動画をご覧ください。


失敗を繰り返し、失敗の中から成功までの道筋を探し出し、目標へ到達する。とても大切な学びのプロセスです。
そして試行錯誤の入口は「失敗体験」です。
失敗は怖いものです。しかし、失敗をしたことが無いと、失敗から学び取ることを意識することはできません。
プログラミングコースでは、最初に必ず失敗します。しかしそれが最初の一歩となり、学び取るという事を実践していきます。
 
未知の失敗に挑む教育を実践するプログラミングコース。みなさんも是非体験してみてくださいね。

。゚+.KTCおおぞら高等学院 立川キャンパス゚+.゚
お問合せ:0120-75-1105
メール:tachikawa-office@ktc-school.com

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求