学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

キャンパスブログ 群馬県/高崎キャンパス 保護者会開催

保護者会冒頭挨拶
保護者会冒頭挨拶

学院生活の様子?スライドにて?
学院生活の様子?スライドにて?

親御さんの熱心な様子に私たちも情熱を頂きました!
親御さんの熱心な様子に私たちも情熱を頂きました!

さて、今回は10月20日(土)に行われた1年次生対象 保護者会の様子をお伝え致します。


今回行われた保護者会の主な内容としては・・・
●学院生活の様子(スライドショー)
●修学旅行について
●屋久島スクーリングについて
●単位修得にむけての連絡事項
でした。


学院生活報告では普段の学院生活の様子を見ながら、授業内容の説明、最近の学院の様子について、または、映っている生徒たち一人一人の様子を伝えさせていただきました。
言葉だけでは表しきれない生徒たちの様子を視覚的に伝えられた時間になったのではないかと思います。

修学旅行については、スタッフの細野が「なぜ海外体験を勧めるのか」と言うことを中心に保護者の方に伝えさせていただきました。

<なぜ海外体験を勧めるのか>
  毎日悩んでいませんか?朝起こしても起きない。部屋から出てこないケータイばかりいじっていて、会話が少ない。学校に行かない。何とかしたいけど、どうにもできない。きっかけがあれば、少しずつ変わっていくと思います。しかし、現代のこの環境の中で、きっかけを与えることは難しい。では、どこできっかけを与えるのか。一番影響を受けるのが、海外です。海外へ行き異文化体験を通し、多くのことに気づきます。傍で見守ることも、助けてあげることも大切です。しかし、それよりももっと、“手放す”と言うことの方が大切ではないでしょうか。“可愛い子には旅をさせよ”と昔から言いますが、一度、少し旅をさせてみてはいかがでしょうか。

話をしていく中で、目頭が熱くなり、涙する保護者の方の姿も見られました。

屋久島スクーリングについては、「なぜ屋久島でスクーリングをするのか?」「学校としてどんなねらいを持って教育活動を行っていくのか?」を中心に実際にスクーリングに行った生徒たちの保護者の方に変化や家に帰ってから語った事を聞きながら進めていきました。高校卒業資格を取るために絶対に必要なスクーリングですが、それだけでなく大きく成長するチャンスであることが伝わったと思います。

一日を通し、保護者の方がたの真剣なご様子に、スタッフ一同身の引き締まる思いでした。
私たち高崎スタッフにとっても、保護者の皆様とお話したり、悩みを共有できるよい機会となりました。
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

。☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜ HPの上にある見学会情報も見てね。☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
                 
      個別相談ですので、なんでも相談できます。 お気軽にお問合せくださいね。

                    KTC中央高等学院 高崎キャンパス
                    370-0841 群馬県高崎市栄町14-5
                    (TEL) 027-328-8088  (FAX) 027-328-8188

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求