学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 群馬県/高崎キャンパス > キャンパスブログ > .+゚★…‥芸術の秋‥…★゚+.

キャンパスブログ 群馬県/高崎キャンパス .+゚★…‥芸術の秋‥…★゚+.

利き手と逆の手&目をつぶって描いてみよう!・・途中紙を見失いました(笑)
利き手と逆の手&目をつぶって描いてみよう!・・途中紙を見失いました(笑)

身体をぶつけての作品! 大変味がでてましたよ☆
身体をぶつけての作品! 大変味がでてましたよ☆

☆トリミング体験☆
☆トリミング体験☆

こんにちは♪  京ちゃんです。(^∀^)/
  
11月になり秋を感じる間もなく暑さから一変、急に寒くなりましたね☆
そして日増しに寒さが加わってまいりましたね。(((>_<)))

さて、今回は先日トライアルレッスンで行なった【絵画教室】と【トリミング】についてご紹介していきたいと思います☆(★ゝ∀・)ノ
  
まず、絵画教室ですが・・・
絵画教室というと、人物や風景などを描いていくのかと思いきや常識を覆されました!!
  
今回絵画教室にご協力頂いたのは、高崎駅から徒歩10分のNPO法人【工房あかね】という障害者の方の為の芸術支援をしていく団体、画家の『前島芳隆さん』にお越しいただきました。
前島芳隆さんは以前ご紹介させていただきました竹皮細工でお世話になった「前島美江さん」の旦那様にあたられます。
  
今回の絵画のテーマは、みんなで不自由な状況で、絵や文字を書いてみよう!体験をしてみよう。
そして、その状況間で気持ちの変化を感じてもらいたい。不自由な状態で、自分の感じるままに絵や文字を書いてもらいたい。⇒それこそが芸術!!と熱く語って下さいました。
  
まず体験したメニューは、
?: 利き手で普段通りに名前や、絵を描いてみます。
?: 利き手ではない手で同じように名前と絵を描きます。
?: 聞き手でない手で目を瞑り、同じように名前と絵を描いていきます。

   
続いて、次のメニューは、目の不自由さではなく、身体(からだ)。特に『書く』といく行動に
必要な手の不自由体験です。(写真参照☆)
身体に不自由さを与え、倒れてしまわぬよう周りの友達の介護を受けながら作品を仕上げていきます。

実際2つの体験を通して、生徒にインタビューしてみたところ、
・「条件が違うだけで、普段何気なく書いていた(自分の)名前や絵も目をつぶることによって意識して書いていた。」 
・「書いてる途中、手がすべって紙の場所が分からなくなっちゃった。(笑)改めて不自由さ
を感じ、(障害者の方の)気持ちがわかった。」 
・「手を縛られて書くのは初めての感覚だった。(笑) 手と身体が不自由な状態で書くとなると、身体をぶつけて(ぶつける様な気持ちで)書くしかないし、そのためには周りの介護がとても助かった。作品は、私ひとりの作品ではなく、みんなで仕上げた作品であり、ひとりで書いたのより味があって一番いい作品だったかも。(笑)」 
  
みんな五体満足に感謝し、大変貴重な体験と、味のある作品ができましたね(*^^*)v
  

続いてのご紹介はトリミングです。 今回ご協力いただいたのはキャンパスから程近い『高崎ペットワールド専門学校』にお世話になりました。
  
専門学校の講師が、実際にワンちゃんのカットのお手本を見せていただき、生徒たちも本物のワンちゃん、、とはいきませんが(笑) 実際カットを経験しました。  

こんなさまざまな経験ができるのもKTCならではですよね?
実際KTCの生徒もトライアルレッスンを通して、自分を発見し、専門学校へと進路を決めた生徒もいます。

ぜひ、発見していない新たな自分探し、将来の自分探しのためトライアルレッスンに参加してみてくださいね。今月もさまざまなトライアルレッスンを開催しますのでお楽しみに☆(o・`ェ・o)b
 

。☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜ HPの上にある見学会情報も見てね。☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
                 
      個別相談ですので、なんでも相談できます。 お気軽にお問合せくださいね。

                    KTC中央高等学院 高崎キャンパス
                    370-0841 群馬県高崎市栄町14-5
                    (TEL) 027-328-8088  (FAX) 027-328-8188

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求