学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 群馬県/高崎キャンパス > キャンパスブログ > 身近なモノで「理科実験」に挑戦★

キャンパスブログ 群馬県/高崎キャンパス 身近なモノで「理科実験」に挑戦★

水圧と大気圧を身近なもので観察です!
水圧と大気圧を身近なもので観察です!

みなさんこんにちは。もうすぐ3月ですね。
群馬県内でも、高崎の榛名や箕郷、安中市の秋間梅林などで、梅の便りが聞こえてくるようになりました。
…となれば、卒業、入学シーズンがもうすぐですね。

さて、今日は、理科の実験の様子をお伝えします♪

まずは、1年生の
「物理基礎」から。
ペットボトルを使った「水圧」の実験。
水圧と水深の関係を、簡単な方法で観察★
続いて、ビンとマシュマロを使った「大気圧」の実験。
ビンの空気を抜いて保存するキッチングッズで減圧していくと…
なんと!!マシュマロがどんどん大きく!!!
でも、再び圧力を上げると…???

いろんな液体で試しました!
いろんな液体で試しました!

続いて…3年生の「化学基礎」

「酸と塩基」の知識を利用して、10円玉をきれいにすることに挑戦!
用意したのは醤油、マヨネーズ、炭酸水、重曹、トイレの洗剤、酢、漂白剤などなど。

使用した液体の「酸」「塩基」についても紫タマネギの外皮から作った試験薬で確認。
色の変化を楽しみつつ、10円玉の表面をきれいにするものが判明。一方で、むしろ汚してしまうものも…



その後も、教科書で学んだ内容をより理解するため、実験を継続中。
普段は「理科」と聞くだけで苦手意識が出てしまう生徒たちも、実験の日は目がキラキラ。身近なもので試してみるからこそ理解が深まるのかもしれませんね。

では、次回のブログもお楽しみに★


****************
KTC中央高等学院 高崎キャンパス
増山
****************

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求