学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 群馬県/高崎キャンパス > キャンパスブログ > キャンパスイベント行ってきました!~鉄道博物館~

キャンパスブログ 群馬県/高崎キャンパス キャンパスイベント行ってきました!~鉄道博物館~

メインゾーンでは大きな汽笛と電気機関車がお出迎え(^^)
メインゾーンでは大きな汽笛と電気機関車がお出迎え(^^)

こんにちは。最近はだいぶ冷えこんでコートも厚手でないと厳しくなりました。

高崎駅も夕方になるとイルミネーションが素敵です♪皆さんも機会あったらぜひ見てみて下さい(^o^)/

さあ、今年度初めてのキャンパスイベント♪

今回は、な・な・なんと!埼玉県にある今話題の広さも資料の数も日本最大級の博物館です。【鉄道博物館】に行ってきました。

鉄道博物館001

鉄道博物館002

到着早々館内の大音量の汽笛がお出迎えしてくれました。

実は、12:00と15:00に大きな汽笛とともに当時の機関車が転車台に乗って回転し始めるんです。現役当時の汽笛が館内に鳴り響きます。

 

博物館に到着してまず向かった先は模型鉄道ジオラマに。

こちらでは、日本の鉄道の一日を再現しています。

モニターからは模型の鉄道が実際に走っているかのように臨場感を味わえます。

あっという間に時間はお昼時に。昼食はフレンドリートレインで貸切ランチです。

本物の電車の中にテーブルが設置されたており、すぐ横を本物の電車が走るというなんとも贅沢な場所をお借りしてワイワイとランチを楽しみました。

昼食の後はみんなそれぞれ日本だけでなく、世界の鉄道に関する資料や世界に誇る日本の鉄道の技術や鉄道のシステムの変遷・歴史にふれて驚きや、現在とはあまり変わっていないものもあったりとたくさんの発見のことを学びました。豪華な御料車にも驚きと感動。
こんな体験ができるのも郊外イベントならではですよね。

「一日では回り切らなかった。また行ってみたい!」という声も。

鉄道を知ることで日本の歴史や発展を同時に知り興味を持ったり大切な学びの時間でしたね。

次回のブログもお楽しみに♪


KTC 高崎キャンパス  中野

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求