学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 群馬県/高崎キャンパス > キャンパスブログ > 楽しく作ろう、かんたん料理! ~食育トライアルレッスン~

キャンパスブログ 群馬県/高崎キャンパス 楽しく作ろう、かんたん料理! ~食育トライアルレッスン~

みなさん、こんにちは。
高崎キャンパスもいよいよ夏休みに入りました。
夏バテや夏風邪など、夏は意外と体調を崩しやすいものです。

健康の基本は「食」にあり!
ということで、先日高崎キャンパスでは『明和学園短期大学』の先生をお招きし、食育についてのトライアルを実施しました。

日ごろの食事で不足しがちな野菜。
今回は野菜をふんだんに使って簡単に作れるお好み焼きのメニューを教えていただきました!
使う野菜は、お好み焼きの定番であるキャベツのほか、パプリカやピーマン、にんじんなど。
全員で分担し、野菜を切ったり生地を作ったりと協力しながら進めていきました。

食について学びながら楽しく料理&食ることができました♪
食について学びながら楽しく料理&食ることができました♪

ふんわり焼けたお好み焼き。野菜がたくさん入っているのでシャキシャキと歯ごたえもよく、特にパプリカの甘味がアクセントに!
そんなお好み焼きを、先生を囲んで参加者全員で「いただきます」をしました♪
今回のもう一つのテーマは「共食」。
様々な事情から一人でご飯を食べる人も多い現代社会ですが、「みんなで食べるとより美味しい」
ということを体験しました。
 
参加生徒からは「お好み焼きを家族にも作ってあげようと思った」
「栄養バランスを考えて食事をしたい」などの声が。

1時間半の授業時間の中で、いろいろなことを学ぶことができました(*^_^*)
先生、本当にありがとうございました!


高崎キャンパス 菊川

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求