学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 大阪府/大阪梅田キャンパス > キャンパスブログ > その仮面の正体は!?

キャンパスブログ 大阪府/大阪梅田キャンパス その仮面の正体は!?

お待たせしました、仮面の正体!!
以前、“仮面”はドリームクラフト授業で使用するとお伝えしました。
ここではペアになって何かを話をしているようですが、これは少しトリックのある会話です。
片方のペアが語っているのは自分の“好きなもの”です。
好きなものを語る時はどこかイキイキできますよね。
でも何か様子がおかしい…。なんだかとっても悲しそう。。。

なんで携帯さわって聞いてくれないの~??
なんで携帯さわって聞いてくれないの~??

実はもう片方のペアには事前に心がけてほしいことを伝えてありました。
それは…「どんな楽しい話にも一切の反応をしないこと!」です。
最初は元気に話していても、反応がなかったり、ケータイを使い始めたりすることが分かってくると、どんどん声も小さくなり最終的には黙り込むペアもいました。
終わってから種明かしをすると、「反応ないからマジ悲しかった~」という声がぞくぞくと…。
そこで、「このことからどんなことに気づいた?」と質問。
「リアクションがないと話す気がなくなる」、「もういいわ!ってなる」など悲しい思いがぞくぞく…。
そう、反応がないととっても悲しいって事にみんなは気づいたんです。
でも、もしかしたら自分も誰かに対してこんな想いをさせてるかもしれないよね・・・?
すると、「反応ってめっちゃ大事やん」「うなづくだけでも嬉しいもんやな」「分かんなくてもリアクションしよう」などと話を聞く時に大事にしたいことに対する“気づき”がぞくぞく・・・。

これまで何気なく「聞く」をしていた自分。でもちょっとしたことに気づいていくだけで、相手を気持ちよくすることも出来るんです。 

最後は笑顔で「気づき、サイコー☆」
最後は笑顔で「気づき、サイコー☆」

仮面をつけると表情が分かりません。つまり相手の想像で決まってしまいます。そりゃ無反応なら不安になりますよね。
その気づきを私たちに与えてくれるために仮面はあります。
今回は「聞く」ことに対して仮面は気づきをくれました。
みなさんもぜひ、この気づきを実践してみてください!
そして、次回はいつ、どんなテーマを持って仮面は現れるのでしょうか・・・。 

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求