学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 大阪府/大阪梅田キャンパス > キャンパスブログ > 第一回 保護者会が行われました!

キャンパスブログ 大阪府/大阪梅田キャンパス 第一回 保護者会が行われました!

大切にしたい想いかもしれませんね。。。
大切にしたい想いかもしれませんね。。。

みなさんこんにちは!
本当に毎日寒くて雪も降って外に出るのが億劫になりますね。。。 
さて、先日、梅田キャンパスでは初めての保護者会が行われました。
みなさんは保護者会って聞くとどんなイメージをお持ちですか?
学校から大切なお知らせを聞いたり、子ども達の学校での様子を聞いたり…。
もちろんこれらは非常に大切なので梅田キャンパスでも実施しています。

今回の保護者会は「卒業までの道のりと注意点」、日頃抱えている悩みや想いをあるがままに保護者同士で共有し合う「懇談会」。あっという間の90分間でした(*^-^)
そして、ここで終わらないのがKTCの保護者会です。
 普段、子どもたちがどのような表情で、KTCで過ごしているのかをスライドショーにして上映しました。
そこではKTCでどんなことに挑戦して、どんな風に成長したのか、また、今から頑張っていきたいことや、保護者の方に、“普段言えないメッセージ”も送ることができました
  
「うざい、ほっといてとか毎日言うけど、本当は感謝してます」「転校認めてもらえた時、ダメだと思ってたからすごく嬉しかった」「厳しいの嫌って思うけど、自分のためって分かってるよ」「迷惑しかかけてないけど、頑張るから応援してね」などなど。。。
普段の様子からは想像できない子ども達のホンネに、「そんな風に思ってたんだ」、「家では全く話さないけど、しっかり頑張ってるんですね」、「安心しました」、「見守ろうと思います」など、保護者の方々自身が多くの気づきを得た時間にもなりました。

保護者の方も真剣です!
保護者の方も真剣です!

そして、最後はサプライズで卒業生の保護者や卒業生から暖かいメッセージももらうことができました!
(新規キャンパスの梅田キャンパスには卒業生がいないので、岐阜キャンパスの卒業生の方々が力を貸してくれました)
卒業生の保護者の方からは、「親の戦いは待つことなのかもしれません」「KTCの先生たちに愚痴って良いんですよ」「どんなに小さなことでも褒めまくりましょう」「あるがままを受け入れる所から始まりますよ」、卒業生からは「今のうちから働くことを経験するといいよ」「自分でしっかり朝は起きられるようになっておいた方がいい」など、実に大切だなぁと思うメッセージを頂きました。
そして、「一緒に頑張っていきましょう!!」と心強い想いを頂くことができました。

学校と家庭でサポートするために・・・。
学校と家庭でサポートするために・・・。

同じ想いで歩んでいきましょう!
同じ想いで歩んでいきましょう!

梅田キャンパスの保護者会はスタートしたばかり!楽しい毎日が続くことはないし、良いと思っていても次の日には最悪!と思う日もあり、そんな上がったり下がったりの連続かもしれません。
でもKTCがどんな子ども達とも共に歩みたいと思うように、保護者の方々ともどんな時も共に歩んでいきたいと思っています。
今回参加された保護者の方々、ぜひ次回もいらしてくださいね。
そして、残念ながら今回は欠席された方も、次回はぜひお待ちしていますヾ(゚▽゚*)

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求