学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 大阪府/大阪梅田キャンパス > キャンパスブログ > 『学校』の語源、知っていますか??

キャンパスブログ 大阪府/大阪梅田キャンパス 『学校』の語源、知っていますか??

蒸し暑い日が続いていますが、夏バテはしていませんか?そろそろ梅雨も明け、暑い夏がやってきますね。室内でも熱中症になるようなので、お身体にはお気をつけ下さいね。
 
ところで、『学校』とはどういう意味なのか皆さんご存知ですか?「勉強をする場所」というイメージが強くないですか?
 
『学校』の語源は古代ギリシア語の『schole(スコレー)』で“暇”という意味です。これは、“個人が自由に、主体的に使う事が許された時間”という意味で、遠い昔の人々が余った時間を何かを学ぶ事に使った事から、現在の『学校』の語源になったそうです。
 
つまり、『学校』とはただ決まった教科の勉強をするだけの所ではないという事です。勉強以外にも学べる事は沢山あります。コミュニケーション力・生活習慣・専門的知識・創造力・協調性・グローバル観点・問題解決能力・趣味・得意分野の向上など、学べる事はきりがないくらい沢山あります。
 
KTC中央高等学院は、担任・コースが自分で選べ、勉強以外のスポーツや趣味の時間もあり、一人ひとりに合わせた指導とカウンセリングを行っています。型にはまらない自分らしい高校生活を過ごしながら、高卒はもちろんの事、生徒一人ひとりが将来自信を持って社会に出られるようサポートをしています。
 
学生という期間は人生の中ではとても短い期間です。
せっかく自由に使う事ができる時間、あなたはどんな事を学びたいですか?
もし、まだやりたい事が見つからないという人は一度KTCに見学へ来てみませんか?
あなたのやりたいと思う事が見つかるかもしれませんよ♪
(馬場)

『学校』の語源、知っていますか??

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求