学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 大阪府/大阪梅田キャンパス > キャンパスブログ > TOYOTA AQUA SOCIAL FES!! 2016に参加しました!

キャンパスブログ 大阪府/大阪梅田キャンパス TOYOTA AQUA SOCIAL FES!! 2016に参加しました!

TOYOTA AQUAです!
TOYOTA AQUAです!

歴史深い淀川。
その河川敷で10月1日、AQUA SOCIAL FES!! 2016が開催されました。人と人、人と自然、人と地域を結ぶことを目的としたこのイベントも、この場所で開かれるのは5年目です。

淀川河川敷の大清掃中!!
淀川河川敷の大清掃中!!

まずは、河川敷のゴミ拾い。
ゴルフボール、コンビニの袋、空き缶、ペットボトル、錆びた一斗缶等々…様々なゴミが落ちています。30分程拾っただけで、大きなごみ袋10袋がいっぱいになるくらい集まりました。
生徒たちも「なんでこんなにゴミが落ちているんだろう?」「なんでこんなところに捨てるんだろう?」と考える時間になったようです。

シジミの赤ちゃんです。
シジミの赤ちゃんです。

みんな、とても頑張ってくれました!
みんな、とても頑張ってくれました!

そして、次は河川敷の周囲にいる生物観察。
ビルが並び立つ都会の直中に流れる淀川で、観察できる生物は多様です。バッタやハサミムシ等の昆虫や、フナムシ、カニ、カエル、ヤマトシジミといった水棲生物をたくさん観ることができました。
最初は「私はシジミとか触らない。」と言っていた生徒たちも、時間が経つにつれて、熱心にシジミをとっていました。砂地を少し掘るごとに大量のシジミが出てくるので、口々に「ここにもいたよ!」「こっちのは、黄色い!」「シジミ入れる容器持って来て!」と言い合いながら大変楽しい時間を過ごしました。

最後に、淀川に住む生物のレクチャーを受け、イベントが終了。
学校外の方々との交流や生物との触れ合いを通して、またひとつ成長できた日になりました。

梅田キャンパスでは、このような地域のイベントに参加できます。
あなたも、私達と一緒に参加してみませんか?

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求