学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 大阪府/大阪梅田キャンパス > キャンパスブログ > もうすぐ大学入試!受験生にインタビュー♪

キャンパスブログ 大阪府/大阪梅田キャンパス もうすぐ大学入試!受験生にインタビュー♪

木村 友希さん
木村 友希さん

こんにちは!
迫りくる大学入試本番!
ということで、今回は3年生の木村友希さんにインタビューをしたいと思います。 

Q.早速ですが、志望大学を教えてください。
志望大学は、(京都府の某私立)大学です!
 
Q.どうしてその大学を目指そうと思ったのですか?
目指すきっかけになったのは、父がその大学を卒業していたことでした。高校3年生になり、進路を考える上で同じ大学に進みたいという気持ちが大きくなっていったんです。
 
Q.なるほど、素敵ですね。では、その大学に入ってやりたいことは何ですか?
以前は「大学入試が終わったら、沢山ゲームをやりたい!」と思っていました。それほどゲームが大好きなんです。でも、今は「大学に入ってからも勉強をしたい。」と思うようになりました。「怠けてしまったらダメだ。大学は入ってからが大事。」そう思えるようになったんです。
 
Q.受験勉強を続けることで、心の変化があったのですね。そういった勉強へのモチベーションを保つ方法はあるのですか?
1つ目は、友人の存在があります。その友人は、僕が自分に負けそうになった時に「勉強しろ!」と声をかけてくれるんです。その友人には何度も助けられました。
2つ目は、通っている塾に恵まれました。先生の教え方が自分を引き込むようなやり方で、とても上手いんです。楽しく学んでいるから、続けていられるのだと思います。
 
Q.その塾でどのような勉強をしているのか、気になります。
イメージとしては、勉強と遊びを繋げるといった感じでしょうか。歴史を勉強するときには、大河ドラマを見て、歴史を身近なものにしてから…ですとか、数学を勉強するときには、その数式を発見した数学者の自伝を読み背景を知ってから…等々、色んな勉強法を実践しています。
 
Q.勉強方法を工夫しているのですね。最後に、後輩たちにアドバイスをお願いします。
僕が言えることは「目標を決めたら、それだけを見て努力せよ!」ということです。僕自身ゲームが大好きで、誘惑に負けそうになる時はあります。「大学入試が終わるまで、世界からゲームが消えてくれたら良いのに!」と何度も思いました。
しかし、目標は自分が決めたことです。その為にチャレンジすることを惜しまない事が大切だと思います。
 
 
木村友希さん、ありがとうございました。
大阪梅田キャンパスでは、進学サポートもしっかりやっていきます。
また、特別進学コースも開講していますので、お気軽にお問合せください。 

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求