学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 栃木県/宇都宮キャンパス > キャンパスブログ > 栃木県民の安全はこの場所で守られています!警察本部へ職場見学!

キャンパスブログ 栃木県/宇都宮キャンパス 栃木県民の安全はこの場所で守られています!警察本部へ職場見学!

栃木県警察のシンボルマスコットは「ルリちゃん」♪
栃木県警察のシンボルマスコットは「ルリちゃん」♪

こんにちは☆
KTCではキャリア教育として、職場体験プログラム(ジョブシャドウイング)を取り入れています。
宇都宮キャンパスでもその一環として、栃木県警察本部へ行ってきましたので、ご紹介します!

栃木県警察本部は宇都宮市の中心部にあり、大きな建物の中にさまざまな部署で分かれています!
今回はその中の一部として「通信指令課・交通管制センター」の見学をさせて頂きました。
「通信指令課」は栃木県の110番を受ける場所でもあり、県民の「HELP」をすぐにキャッチしてくれます。
また、「交通管制センター」は、道路状況等の最新の情報を収集・提供してくれており、日頃の生活ではとても重要な部署であることも知ることができました。
参加した生徒は、「想像していたよりすごくて感動した!」「いろんなことを勉強できるいい機会になった」などと、仕事を知る良いきっかけになったようでした。
栃木県警察本部の方々、お忙しい中ありがとうございました。

高校生の間にいろんな仕事を知って、魅力ある大人と出会うことで今後の進路選択の架け橋になるかもしれません☆
今後の職場見学の内容・様子等もこちらのブログでご紹介していきますので、お楽しみに♪
KTCで一緒に夢を追いかけましょう!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求