学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 栃木県/宇都宮キャンパス > キャンパスブログ > 自分と誰かの命のために、今準備出来ること。(救命方法、AED講習を受講しました)

キャンパスブログ 栃木県/宇都宮キャンパス 自分と誰かの命のために、今準備出来ること。(救命方法、AED講習を受講しました)

生徒たちは集中して救命方法を学んでいました!
生徒たちは集中して救命方法を学んでいました!

皆さん、こんにちは☆
もう冬支度が始まる頃ですね。
皆さん風邪には十分に気を付けて下さいね!

さて、体調管理もとても重要ですが、今回はより大切な、命を守ることと救うことについてのお話です!
ここ最近栃木県内では、事件や火災など、命の危険を感じるニュースが度々報道されています。
災害や事件、事故が起きた際、皆さんは適切な行動をとることができますか?
実際その場面になってみないとわかりませんが、誰でも難しいことだと思います。
以前、ブログで避難訓練の様子をご紹介しましたが、今回は消防署の方々が来てくださり、「自分の命を守る」だけでなく「誰かの命を救う」ことを、生徒たちが学ばせていただける機会がありましたので、ご紹介します!

消防署の方々が練習用の人形を持ってきてくださり、胸骨圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸、AED講習を受けさせていただきました。
皆さんはAEDをご存じでしょうか?
AEDは、自動体外式除細動器と呼ばれるもので、心停止状態にある人の心臓に電気ショックを与えて心肺蘇生を図る器械です。

胸骨圧迫と人工呼吸練習! 実際やると難しいんです…!
胸骨圧迫と人工呼吸練習! 実際やると難しいんです…!

講習ではまず、人が倒れている場面を想定し、倒れている人への声掛け、周囲への呼びかけ、呼吸の確認、胸骨圧迫と人工呼吸、そしてAEDの使用方法を練習しました。
消防署の方のアドバイスを聞きながら、また質問もしながら、生徒たちは積極的に取り組んでいました。
最後は消防署の方々に、生徒たちの真剣な取り組みを褒めて頂き、大変為になる体験となりました!

何よりも大切な『命』が関わってくることなので、今回のような講習の機会を、今後も持つことができればと思います。
その際は、またブログでもご報告しますね☆

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求