資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > バンクーバーキャンパス > キャンパスブログ > 「Introduction into Japanese Culture」 ? 海外で日本の文化を紹介する ?

キャンパスブログ バンクーバーキャンパス 「Introduction into Japanese Culture」 ? 海外で日本の文化を紹介する ?

剣道の発表 \(^o^)/
剣道の発表 \(^o^)/

みなさん、こんにちは\(^o^)/

バンクーバーキャンパス、3期生も最終週となりました。
ずっと報告していましたが、今年の雨季は、雨の降る日が非常に少ないです。
ホント生徒たちの行いが良いからに違いないと確信しています(^_^;)

さて、今回は今週行われた、「Introduction into Japanese Culture」のレポートをします。
KTCバンクーバーキャンパスがある、iTTTiバンクーバーには、世界中から様々な国の人達が英語を学びに来ています。
その人達に、KTC生が「日本の文化を教えよう」とイベントを行いました。
何を紹介するかみんなで話し合い、当日直前まで準備をしました。バンクーバーに来て5ヶ月。
いろいろな思い出がよみがえる中、準備をする生徒達に一体感が出ていました。本当にみんな成長している。

紹介した日本の文化は、剣道・けん玉・お好み焼き・生け花・折り紙・アニメイラスト・書道です。
みんなそれぞれ役割分担し、剣道とけん玉はステージ形式、その他のものはブース形式で発表しました。

最初に行ったのは剣道。経験者のKTC生の相手をしてくれたのは、なんとiTTTiの講師。
日本(松山)にも住んでいたことがあるこの先生は、剣道を習っていたそうです。2人で居合の練習を行いました。
英語の語学学校の中で、気合と共に「メーン、ドー、コテー」の声が響き渡り、一気にそこにいた人達が魅了されました。
終わった後はスタンディングオべーション。本当に一気に雰囲気を作ってくれました。

次に3人でけん玉「もしかめ」などを披露して、その後、留学生たちがやってみたいとけん玉ブースに殺到していました。
アニメイラストでは生徒が描いた似顔絵を見て、そのクオリティの高さにみんな驚き、折り紙や書道のブースでも留学生たちが並んで体験していました。

このイベントを通して分かった事は、海外の人たちは日本文化にとても興味を持っている事、そしてバンクーバーキャンパスの生徒達は
日本文化を本当によく理解している事、そして心の奥底では日本にとても高いプライドを持っている事です。
バンクーバーキャンパスに来た生徒たちは、海外の文化を理解し尊重できるようになり、
そして日本について理解を深め、自分たちが日本を誇りに思っている事を自然に感じています。

海外に出ることは、
海外を知る事、
日本を知る事、
そして自分を知る事。

バンクーバーキャンパスでは生徒達が、先生に教えてもらうのではなく、海外、バンクーバーから学んでいきます。
そして成長していきます。

バンクーバーキャンパス第3期は今日で終了しますが、バンクーバーCPはこの後も続いていきます。
あなたも、バンクーバーCPで一歩踏み出してみませんか?

みんなで協力しました (^_^)v
みんなで協力しました (^_^)v

最終日修了式を行いました。(^^)/~~~
最終日修了式を行いました。(^^)/~~~

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する