資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > バンクーバーキャンパス > キャンパスブログ > カナダでメジャーなスポーツといえば?

キャンパスブログ バンクーバーキャンパス カナダでメジャーなスポーツといえば?

狙いをさだめて・・・
狙いをさだめて・・・

カナダでメジャーなスポーツ・・・それは、「カーリング」です(^O^)。.*:゚・'
1998年の冬季長野オリンピックから正式種目となりました。
カナダでは、日本のボウリングのように身近なスポーツのひとつですが、6期生のみんなは今回が初めてのチャレンジ!

まずは、ルール確認(。・ω・)ノ゙
ゲームには1個20kgもある円盤状の「ストーン」と、「ブルーム」と呼ばれる石の速度や方向を調整するほうき状の道具を使います。
1チーム4人の2チーム対抗で、各チームが交互に8回ずつストーンを氷上に滑らせ、円の中心により近づけたチームが点を得る。これを10回繰り返し、総得点で勝敗を競います。

やったことがなくても気軽にチャレンジできるカーリング★
初めは「石を滑らせるだけだから簡単だろう」と考えていましたが・・・
目標とする円にストーンが届かない・・・ 石にかける力が強すぎてラインオーバーの連続・・・Σ( ̄Д ̄;)

しかし、石を投げれば投げるほど、自然とチーム内で声をかけあうようになり、上達していきました!
ストーンを進ませたい方向へブルームでこするときのコツは、「低い姿勢で脇をしめ、細かく早くこすること」。そして、ストーンは後攻で投げた方が相手チームのストーンをはじくことができて有利( ̄― ̄)b
ストーンが円に近付く瞬間の楽しさ!ブルームで氷上をこすったあとの心地いい疲れ!
最後に、6期生のみんなへカーリングの必勝法を聞くと、「チーム内で声をかけあうことが一番!」とのことでした。
頭も体もよく使い、スポーツを通して仲間の素敵なところを発見できた一日となりました。

バンクーバーキャンパスは、カナダの文化を体で感じることができるプログラムがたくさん♪
今週末は、英国情緒あふれるブリティッシュコロンビア州の州都、Victoriaへ1泊2日の旅行へ行ってきます!

チームワークが必勝のカギ★
チームワークが必勝のカギ★

初カーリング記念!
初カーリング記念!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する