資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 三重県/三重四日市キャンパス > キャンパスブログ > 【18歳選挙権を学ぼう!】『高校生選挙セミナー』リポート@四日市市文化会館②

キャンパスブログ 三重県/三重四日市キャンパス 【18歳選挙権を学ぼう!】『高校生選挙セミナー』リポート@四日市市文化会館②

本物の投票箱に少しドキドキ
本物の投票箱に少しドキドキ

こんにちは。KTC中央高等学院三重四日市キャンパスです。
引き続き、『高校生選挙セミナー』の様子をお伝えします!

さて、後半はいよいよ模擬選挙です。
架空の学校の生徒会会長選挙という設定で行なわれました。
校内環境や校則等をどう改善するのか、それぞれに考えた上で勇気を出して立候補した4人!
いきなりの候補者演説も堂々としていて、とても素晴らしかったです!!

選挙の際に届く『投票所入場券』もそれぞれに配布され、実際と全く同じ設備での模擬投票。
初めて経験する生徒も多く、若干緊張気味ではありましたが、無効票も無く全員がしっかりと投票することが出来ました。

今回のセミナーに参加させて頂き、知識だけを持つことより、やはり実際に経験してみることの大切さは計り知れないなと感じました。
なんとなく、「18歳から投票できる」ということだけを知っている人も多いかもしれません。
「ただ投票するだけで簡単なもの」とも感じるかもしれません。
しかし、その1票が国=自分や家族の生活を変える と考えると、重い重い1票ですよね。
今回参加した生徒たちは、経験を通してきっと自分の考えで投票できる人になってくれると思います。

9月7日(木)には、三重四日市キャンパスにも四日市市選挙管理委員会の方々にお越しいただき、模擬選挙を行う予定です。興味のある方は、是非見に来てみませんか?お待ちしています。

お問い合わせ:0120-75-1105
メール:chubu-info@ktc-school.com

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する