資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 三重県/三重四日市キャンパス > キャンパスブログ > 【選挙について学ぶ①】四日市市選挙管理委員のみなさんによる特別授業

キャンパスブログ 三重県/三重四日市キャンパス 【選挙について学ぶ①】四日市市選挙管理委員のみなさんによる特別授業

キャンパス内に投票所が!
キャンパス内に投票所が!

こんにちは。近鉄四日市駅・四日市あすなろう鉄道四日市駅から徒歩1分のKTC中央高等学院三重四日市キャンパスです。

きょうの2.3限目は、四日市市選挙管理委員さんによる特別授業を行いました。
選挙権が18歳に引き下げられてから約2年。高校在学中に投票権を得る生徒も多くいます。ただ、まだまだ自分事として捉えられていないのも事実です。今回は、「キャンパス向上選挙」にキャンパス職員が立候補するという形式で、実際に候補者を選ぶ過程を学びました。

最初の時間は、選挙の仕組みについてです。
「投票用紙に候補者名以外のことを書くと無効になる可能性がある」ことや、「子ども連れのお母さんに、子どもさんへとお菓子をあげても違反」であること、その他にも様々な事例を交えてのお話を伺いました。
今まであまり主体的に考えたことがなかった選挙でしたが、とても身近に感じることが出来てきたようです。

さて、これらを踏まえて後半では模擬投票ですが、続きは次のブログでお伝えします!

お問い合わせ:0120-75-1105
メール:chubu-info@ktc-school.com


本物の様な選挙公報も作って頂きました
本物の様な選挙公報も作って頂きました

無効になるのはどれ??
無効になるのはどれ??

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する