資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 三重県/三重四日市キャンパス > キャンパスブログ > 【キャリア教育プログラム】ドクターヘリで活躍する女性医師の生き方を見て、学ぶ、考える授業

キャンパスブログ 三重県/三重四日市キャンパス 【キャリア教育プログラム】ドクターヘリで活躍する女性医師の生き方を見て、学ぶ、考える授業

こんにちは、三重四日市キャンパスの涌井です。
 
2年次生で実施したキャリア教育プログラムの授業内容をご紹介します。今回紹介する授業では、今後の進路や就職に向け、より広い視野で他者を見てほしいという思いから、「フライトドクター候補生」として活躍する女性のドキュメンタリーを見ました。今年の夏にドラマでも放映されていたので、「ドクターヘリ」や「フライトドクター」という言葉は耳にしたことがある人も多いと思います。ドラマの影響もあり、「かっこいい」と思われがちな職業ですが、実際は男性の多い職場の中でこの女性医師は苦しい、辛い思いもたくさんしたそうです。
 
そんな女性医師が日頃、自分に課している7つのルールを見て、みんなでディスカッションしました。生徒の多くが印象的に思ったルールは「男と張り合わない」というものでした。フライトドクター候補生として働き始めた当初は、他の男性医師に負けないようにと必死だったそうですが、それが裏目に出て患者さんに寄り添うことができていなかったと自省していました。その結果、この女性医師が考えた生き方は「男と張り合わない」こと。自分らしい患者さんとの接し方、働き方を見つけ、今では患者さんの病気だけではなく、患者さん自身を見て会話をしている様子が描かれていました。

自分の意見をプリントにまとめてから発表してもらいました!
自分の意見をプリントにまとめてから発表してもらいました!

人の意見に耳を傾けることで、もやもやとしたものに何か「光」が見出せることもあるかもしれません。KTCでは、そんな「光」を見つける応援をしています。

お問い合わせ: 0120-75-1105 
メール:chubu-info@ktc-school.com

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する