資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 三重県/三重四日市キャンパス > キャンパスブログ > 【中学生サポートコース】科学を駆使してクリスマスツリーを作ろう!

キャンパスブログ 三重県/三重四日市キャンパス 【中学生サポートコース】科学を駆使してクリスマスツリーを作ろう!

いろんな素材に結晶ができたことを観察できました
いろんな素材に結晶ができたことを観察できました

みなさん、こんにちは! 三重四日市キャンパスの蛭田です。
今日は、先日行った中学生サポートコース“くれしぇんど”の理科実験の様子をお伝えします。
中学生サポートコース“くれしぇんど”は、自宅で学べるオンライン型とキャンパスに来て対面式の授業を行う登校型があり、中学1年生からの内容の学び直しができるコースです。

理科好きの蛭田が行う今回の理科実験は、気化熱と再結晶という現象を利用して、クリスマスツリーを作ろう!という企画でした。
気化熱で空気中の水蒸気が凍り、木に見立てたフェルトが白く凍る様子を確認したり、結晶ができていく様子を観察したり…。どちらも、木が白くなるという点は一緒ですが、原理が違うことや付着しているものが違うことなど、少しでも理科に興味を持ってもらえたら…という内容にしてみました。

中学生サポートコース“くれしぇんど”は中学生全学年、受講可能です。1か月の無料体験もありますので、ご興味のある方は下記連絡先までご連絡ください。

お問い合わせ:0120-75-1105
メール:chubu-info@ktc-school.com

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する