学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 三重県/三重四日市キャンパス > キャンパスブログ > 【今日は何の日?】今では当たり前が、昔は???

キャンパスブログ 三重県/三重四日市キャンパス 【今日は何の日?】今では当たり前が、昔は???

みなさん、こんにちは! 三重四日市キャンパスの蛭田です。

今日、2月13日は「苗字制定記念日」です。
1875年、今から143年も前、全ての国民に苗字(名字・姓)を名乗ることを義務付ける「平民苗字必称義務令」が出されました。
今では当たり前に名字を名乗っていますが、昔は華族や士族(公家や武士などの家柄がほとんど)しか名字を名乗ることができなかったそうです。

通信制高校も今では当たり前になってきていますが、昔は働きながら行く学校というイメージが強く、みなさんのお父さん・お母さんの世代は、特殊な学校と感じられる方も多いかもしれません。最近は転学だけでなく、中学校からそのまま進学してくる方も多くなり、進学先の一つとして認知されてきています。

先日相談に来られた高校生は、受験勉強に集中したいとの理由で通信制高校を探しているということでした。
多様なニーズに対応できるのがKTCの魅力のひとつです。

今の学校ではできない何かを探しに来てみませんか?

お問い合わせ:0120-75-1105
メール:chubu-info@ktc-school.com

大学進学のためのコースもあります!
大学進学のためのコースもあります!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求