HOME > What's New > キャンパス便り > 屋久島スクーリングレポート!!
屋久島スクーリングレポート!!
2008.09.06 [熊本キャンパス]
屋久島の海は超キレ〜*+:。.。 。.。:+*
屋久ジカ発見!!こんな可愛い動物にも会えちゃう。
いつも元気な大木先生です☆
こんにちは〜。いよいよ9月授業が始まったね〜。みんな元気かな?
夏休み中についに!熊本キャンパスからも屋久島スクーリングに行ってきました!!+.(≧∀≦)゚+.゚
先生も一緒に行って来ちゃったので、まずは保健体育担当、大木宏昭先生のレポートから。
「この度8/25〜8/29の4泊5日間、屋久島のスクーリングに引率として参加してきました。このスクーリングは、キャンパス・親元を離れ、大自然の中で共同生活を通じ『自立の必要性』『人と交わることの重要性』をもう一度見つめ直し【生きる力】を育んでほしいという願いから、この屋久島の地で行われています。
スクーリングの内容としては、主に野外活動・グループワークなどの普段なかなか体験出来ないような授業になっています。ご存じのとおり、屋久島は日本で初めて世界自然遺産に認定された場所で、今回のスクーリングでも様々な場所に行ってきました。中には、最初緊張している生徒もいましたが、日数が経つにつれ徐々に笑顔も出ていき、最終日には『楽しかった』『また屋久島に行きたい』という声も聞くことが出来ました。改めて、人の心を豊かにする自然の力、屋久島の魅力をおおいに感じました。このスクーリングの経験を人生の財産にして、これからの日常生活において人とのかかわりを大切にして過ごしてほしいです。」
ふむふむ…゚+.(・∀・).+゚.。oOとても感動的なスクーリングだったようですね。大木先生は、さらに真っ黒に日焼けして帰ってきました。
スクーリングに参加して帰ってきた生徒は、9月1日の朝、超〜ハイテンションで登校してきました。屋久島で撮った写真をたくさん見せてくたり、次にスクーリングに行く生徒に屋久島のことを色々と教えてあげたりしていました。きっと、屋久島でたくさんのエネルギーをもらって来たのでしょうね(*`艸´)
今旅行先としてもとっても大人気で、チケット取るのも難しい屋久島にスクーリングで行けちゃう!!こんなチャンス滅多にないよね。屋久島の学校で伸び伸びと学んじゃおう〜o(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
次回は新しい先生&トライアルレッスンの紹介です☆☆次回も楽しみにしててね〜。





