資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > キャンパス関連ブログ > ヘアメイクレッスン > これがヘアアレンジの必需品!

ヘアメイクレッスンブログ キャンパス関連ブログ これがヘアアレンジの必需品!

写真? 定番のアイロンは沢山あって迷います。
写真? 定番のアイロンは沢山あって迷います。

写真? 細かい道具が多いですが頑張って覚えましょうね。
写真? 細かい道具が多いですが頑張って覚えましょうね。

写真? 今年よく流行ったボレロを着ての作品です。
写真? 今年よく流行ったボレロを着ての作品です。

先月はコスメ情報でしたが、このコーナーは学校で連載しているので、今回はヘア道具の名前の勉強をしましょう☆トライアルレッスンに参加するための予備知識にもなりますよ。

まずは、ホットカーラーです(写真?左上)。これは以前のコーナーでも紹介しましたが、簡単に変身するには必需品です!
次に アイロン(写真?右側)。これはコードがついたタイプや 、コードレス、ガス式があり、ホットカーラーより種類が多くサイズがいろいろ有るのでストレートやカールが両方できる便利なものも出ています♪もちろんプロはいろいろな大きさを持っているのが普通です!

この二点を使うときの注意点は、温度が高温になり火傷をしないようにすることと、髪にダメージを与えなようにすることが大切。巻く前に、髪に(写真?左下)のようなスタイリング剤の中のカールローションなどを軽く付 けてから始めると安心です。ついでにスタイリングの話を少ししますね。カールができたら、ワックスやムースタイプを付 けて最後の仕上げにはハードスプレーをかけましょう。

さてさてつぎは、細かい道具です。まずは(写真?左上から)セットブラシ、デンマンブラシ、ロールブラシ。(写真?中央上から)テールコーム、ダックカール、アメリカピン、スモー ルピン、ダブルピン、シングルピン。(写真?右上から)、ネジピン(Uピンとも言います)、オニピン、毛ピン、三つ編みなど縛る輪ゴム、黒ゴムという名前がついています。プロはオニピンよりネジピンを多く使いますよ。
細かい道具も、大きさや形が違うものが有りますがこれぐらいの名前だけ覚えてもらえれば、すぐにでもトライアルレッスンで実践できます。

これを使いこなし、衣装も相談しながら作るのが作品作りなのです。
女の子(写真?)は今、モデルと大学の掛け持ちをしている名古屋キャンパスの卒業生です!

本当は、もっといっぱいヘア道具があるのですがまた少しずつ紹介していきますね★

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する