資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > キャンパス関連ブログ > ヘアメイクレッスン > ヘアメイクから写真撮影まで☆

ヘアメイクレッスンブログ キャンパス関連ブログ ヘアメイクから写真撮影まで☆

(写真.1)とっても目の大きな子です、カラコンとか無しですよ
(写真.1)とっても目の大きな子です、カラコンとか無しですよ

(写真.2)押し入れの前なんて言わなければね??????
(写真.2)押し入れの前なんて言わなければね??????

(写真.3)これが噂のDJコーナー!今時はパソコンから♪
(写真.3)これが噂のDJコーナー!今時はパソコンから♪

今年も沢山の新入生の皆さん、入学おめでとうございます(^^)
名古屋キャンパスで入学式の祝辞を述べさせて頂きました。余談ですが、今回はその内容を少し最初に話します。「適度の緊張感は必要」ということ。これからの高校生活にみんなドキドキしているのが分かりました。アーティストと仕事で接することが多いのですが、例えばテレビの生放送などでアーティストは本番前の楽屋ではリラックスしてるように見えても、実は緊張しています。こちらは空気を読んで退席したり、話しをして和やかな雰囲気づくりをしたり。ライブは何十人のスタッフが1つのチームになり個々の作業を確実にこなす事によりいいライブができます!そんな事は実は学校生活でもあり得るのでは?適度な緊張やリラックス、教室やみんなとの共同生活でまわりに気を配る、空気を察する、何かに向かっている時のチームワークを大切にするなど。他にもいろいろ有ると思いますが、色んなことを体験して、新入生も成長して卒業していくのですね。

早速本題に!!!
今回も作品を紹介します。今回は衣装の色やデザインでの変化で写真を撮るときのアングルやバック(背景)に付いてお話します。まずはメイク説明から。このモデルの女の子は、デザインの勉強をしている子です。ベースメイクはいつも通りですが肌質がいいのでいろんなもの(下地ベースやつや出しパールベースなど)は混ぜません。やはり若い子は肌質が良い!ほぼファンデーションのみです(もちろん化粧水や乳液をつけてくださいね)。
アイメイク(写真.1)はネイビーブルーをベースにパールグレーを目頭側にハイライトとしてグラデーションをのせ、上下のみの際にはブラックにワインカラーとネイビーカラーを混ぜたブラックでのラインを入れ、目の下はさらにネイビーカラーとパールグレーを重ね、少したれ目風に!上のまぶた全体にはライトピンクをのせハイライト効果を与えます。あえて白系でなく肌馴染みのいいピンク系を、これは隠れワンポイントです!もう1つは今回目頭のみのハイライトにライトオレンジをのせました。これも隠れワンポイントですよ。チークは先月も使ったジルスチュワートのまぜまぜのせです。ただし今回はシャープな感じにしました。
今回はかわいい系よりハード系にしたかったので、リップはレッドグロス。このレッド系は春夏の流行ですよ☆ヘアは耳から下の毛先をヘアアイロンで外ハネカールで巻き、逆毛で散らすように広げてあります。

後は、バック(背景)ですがたまたま僕のスティルの室内は場所によって雰囲気が変わるので撮りやすいです。たとえばポスターが張ってありますがこれ実は(写真.2)押し入れなんです。押し入れの扉にプラスチック段ボール版と言われるものを貼付けてあるだけ、色が奇麗だからワインカラーの衣装が映えますよね。もう1つはオーディオとかスピーカーなどが置いてあるスティルでは(写真.3)DJコーナーとベターですが呼んでいます、これは何でも無いスピーカーにシールタイプのカラーシートを張ってあります。こんなちょっとした事でイメージが変わるから写真になったときにバランスが取れますよ。モノトーンの衣装なのでよけいに後ろとのコントラストができなかなか良い感じに。もしこのコーナーを見ていてカメラなどに興味を持った生徒がいたら参考にしてくださいね。

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する