資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > キャンパス関連ブログ > ヘアメイクレッスン > ナチュラルが基本☆ メンズメイクレッスン! 。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

ヘアメイクレッスンブログ キャンパス関連ブログ ナチュラルが基本☆ メンズメイクレッスン! 。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

(写真.1)メンズでもこれぐらいは使います
(写真.1)メンズでもこれぐらいは使います

今月は初メンズのヒロキくんです。こんな企画もいいですよね。
みんなの先輩になるかもしれない専門学生がヘアメイクをしてくれましたのでポイントを紹介します。僕自身、普段からメンズメイクも良くしているので、手順も合わせて書いていきます。

まずは下地です!女性なら普通でも男性はあまり経験がないですからね(最近は普段から使っている人もいるみたいです)(^-^)/
コットンに少量の化粧水をのせ、顔全体にさらっとのせます。これは後ほど話しますがファンデーションの関係での処理ですのでそのつもりで。化粧水をのせたら乳液も同じように少量を左手の腹にのせ指先か(写真.1)スポンジになじませてから顔全体にさらっとのせます(最近になってやっと何処のメイク講義でもこの五角形の形を使用するのが増えました。ドラッグストアなどで買えます。)

次に先ほど触れたファンデーションですが(写真.1)、今回はクリームファンデーションをのせていきます。
このクリームタイプはしっかりもさらっとも調整しやすいので、男性に限らず女性メイクの時にも僕たちプロは使っています。もちろんリキッドファンデーションが今の常識ですが、液体は以外とムラになりやすいのでクリームなら楽です。これもスポンジでなじませていきます。基本的にメンズメイクは濃いめにのせますのでダークな色で重ねていきます。
のせ方は化粧水や乳液と同じように、ひとまず全体にのせ2回目3回目と重ねていくといいでしょう。終わったらスポンジで抑え、ムラなどのチェックをし場合によってはコンシーラーなどを付けます。ハイライトはつけないでください。
パウダーはオークル系をのせます。

そして、眉毛ですが、ペンシルか眉ブラシで描くと言うより足りないところに足していく感じで描きます。アイラインやシャドウ、マスカラ、チークなどは目的によってはのせますが、その中で特に多いのは目のキワのまつげとまつげの間を埋めるようにペンシルで足すことはよくあります\(^o^)/あくまでもナチュラルに・・・最後に口元は透明のリップグロスを。

ヘアーの方は近年メンズカット自体が飛躍的に進化していますのでヘアアレンジがしやすくなりました。では普段の流れを踏まえて進みましょう。スプレーヤーで全体を濡らしてからドライヤー&ハンドブローでベースを作りその後ストレートアイロンを使いながら外ハネなどバランスを見ながらアレンジしワックススプレーで整えます。ナチュラル形はこれで、ハードな感じはさらにワックスやヘアスプレーを足しリーゼント風に仕上げます。メンズの変化はヘアスタイルでイメージチェンジすることがほとんどなので、もしジャニーズ系などメンズタレントと一緒に仕事がしたい人はぜひ学校でメンズの学生をモデルにレッスンしてみてください。
ちなみにカメラは僕が担当しましたよ。
最近は名古屋CPも沢山のメンズが参加してくれています。

ゴールデンウィークも終わり!
KTCのみんなは学校生活を楽しんでいるでしょう(^^)

来月は、3回目☆ますみちゃんがモデルです。

(写真.2)ナチュラルな感じ、雑誌の1ページみたい
(写真.2)ナチュラルな感じ、雑誌の1ページみたい

(写真.3)モテモテになってしまいますね
(写真.3)モテモテになってしまいますね

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する