資料請求はこちら 学校見学・相談受付

ヘアメイクレッスンブログ キャンパス関連ブログ 夢への道のり

(写真.1)パンフレットなど、内容も大切ですが、講師紹介写真や学生の服装なんかも、チェックしてね
(写真.1)パンフレットなど、内容も大切ですが、講師紹介写真や学生の服装なんかも、チェックしてね

今回は、卒業後の進路の参考にしてもらうため、
私が講義に行っているブライダル関係の専門学校について書きたいと思います。

学校ではブライダルのすべてを勉強する訳ですが、実際は、プランナーのような打ち合わせから料理、会場のコーディネイト、会場フラワー、引き出物、ウエルカムボードなど、ヘアメイクリハーサル、衣装決めのアドバイスも、本番の流れも含め関わるものすべて一通りを覚えます。

テーブルセッティングから料理の運び方などホテルのレストランで実際にしてみたり、言葉使いは大切ですから秘書検定、英語レッスンを受けます。イメージに合わせてウエルカムボード制作、衣装(ドレス、打ち掛けなど)は色やバランスが見えないといけないので、色彩検定、パーソナルカラー、スタイリング、ネイル検定を勉強します。
綺麗な肌でお嫁に行ってもらいたいし、背中の開いたドレスもあるので、エステの勉強もあります。それから着付けも、覚える事がいっぱいです。


卒業後はブライダルヘアメイクに限らず、フラワーや衣装屋などに就職する子もいますし、ネイリストになりたかった子も言葉使いやビジネストークが上手なら化粧品の美容部員になったり、絶対にブライダル関係に就くと言う訳でなく多方面です。
エステ、ネイル、メイク、それぞれ専門で目的を絞った学校は、極めればいいですがこんなはずではなかった・・という時に、困りますよね。
美容学校は、2年間で卒業するようになってからは、覚える時間が増えた分、メイク、エステ、ネイル、色彩検定などの検定が充実しています。ただし、国家試験に合格することが就職の条件になっていますから大変かも知れません。
あの有名な、服やメイク、美容、コンピューターの専門学校はメイク専攻なども有りますからイベントやコンテストなどいろんな方向性の学生がいる分いろんな刺激が受けやすいですね。
メイク専攻はメイクのすべてが覚えられますから就職後が強いです。


とたくさん、難しい事を書きましたが、いろんな情報を集め勉強することが、夢への一歩です。
メイクだけネイルだけではなくいろんなファッションを感じたり、いろんな場所に行って自然や土地を感じてください。(海外は絶対おすすめです)僕もここ数年、香港、インドネシア、韓国、中国と行きましたがアジアだけでもいろんな感覚を持った子たちがいるのに感心しています。
今この時点で少し迷っていて、このコーナーを偶然見た人は、偶然ではなく絶対に必然だと思って、パンフレットを見たりたくさん訪問をしてください。ポイントは全体の講義時間の中で今一番興味が有る内容の時間がたっぷり取ってあること、学校の(写真.1)学生や先生、講師がおしゃれでいるかどうか。(重要ですよ。僕もがんばらなくては)
人に技術を教えるのは、専門学校で習った事をそのまま教えればいいのですが、講師にセンスが有れば、テキストに書いてある以上の情報も持っているはず、今のトレンドなどを教えてくれるからです。
そんなことを少し思っていくときっと自分のやりたい事が見つかるはずです。

みんなの願いが叶うように。

最後に、先日名古屋キャンパスで行われたトライアルフェアで、この3月卒業式を控えた生徒たちが参加してくれました。感動の写真です。(写真.2)(写真.3)

卒業おめでとうございます。
楽しいlife
いつも笑顔で
つねに前向きに
元気で

(写真.2)たくさんの生徒の前で今日も元気に見せましたよ
(写真.2)たくさんの生徒の前で今日も元気に見せましたよ

(写真.3)先輩たち号泣の姿
(写真.3)先輩たち号泣の姿

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する