資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > キャンパス関連ブログ > ヘアメイクレッスン > 気になる美容用語

ヘアメイクレッスンブログ キャンパス関連ブログ 気になる美容用語

4月から専門学校で新しい講義も始めるのですが、今回は化粧品などに入っている成分や、みなさんがよく耳にする美容用語についてのお話をしたいと思います。本当に奥が深い!!
どうして今更?と思っているでしょうか。専門分野が違うため、私の講義の中ではほとんど話してきませんでした。 これから紹介するのは、インターネット、専門書、美容書などを参考にまとめて書いてみましたので参考にしてください。


<ヒアルロン酸>
水分を豊富に含むヒアルロン酸は年齢とともに体内での生成が減少していきます。真皮の組織から減少すると、皮膚にハリや瑞々しさがなくなり、シミやシワができやすくなります。ヒアルロン酸入りの化粧水などを使用すると皮膚によく吸収されて伸びがよく、べとつかず、角質層の水分量を高める効果があります。また、空気中の湿度に左右されることなく、その保湿性を一定に保つという特性が有ります。

<大豆イソフラボン>
大豆イソフラボンの特徴は、女性ホルモン「エストロゲン」(卵胞ホルモン)に似た働きをし、女性の美しさや若々しさを手助けしてくれるところです。
加齢とともにエストロゲンの分泌量が減少すると、「更年期障害」が起きることがあります。
大豆イソフラボンは、エストロゲンの不足を補い、トラブルを予防してくれるので、肌をピチピチに、髪のツヤやハリを保ち、女性らしい体型をつくるのにも有効だそうです。体の中に取りこんだ方がより良さそうですね。

<コラーゲン>
コラーゲンは、たんぱく質(※)の一種で、身体の皮膚や筋肉・内臓・骨・関節・目・髪等あらゆる全身の組織に含まれています。細胞と細胞をくっつける糊(のり)のような役割と細胞を正しい位置に整然と配列させる仕切りのような役割も果たしています。細胞が寄り集まっているところには必ず有り、体の中のコラーゲン量は全体の約6%。人間の体の約60%は水分でできている中、6%という重量って凄いぞ、コラーゲン!!!
また、コラーゲンも口から体の中に取りこんだ方がより効果が出るので、肉類(鶏皮)や魚類(皮、骨)など、たくさん食べて、内側からぴんと張った肌になりましょう(^o^)

(※)たんぱく質は、多くの食品にも含まれる栄養素として、アミノ酸が多数結合してできたものです。アミノ酸には基本的に必須アミノ酸9種と非必須アミノ酸11種の計20種が存在し、種類や数、結合の順序によって、膨大な種類のたんぱく質が生成されます。化粧品、食品、革製品、フィルム、医療品などに使われています。

<サプリメントビタミン>
サプリメントとは、ダイエタリー・サプリメント の訳語で、不足しがちなビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養補給を補助することや、ハーブなどの成分による薬効の発揮が目的とする食品です。ほかにも生薬、酵素、ダイエット食品など様々な種類のサプリメントがあります。広義には、栄養補助食品、健康補助食品とも呼ばれ、略称はサプリ。この中でも、 ビタミン、特にB・C・Eの3種は肌に良い影響を与えますので日頃から錠剤などに頼らず体の中に取りこんだ方が良いです。

(ビタミンB)効能は疲労回復、口内炎予防、新陳代謝の促進、ストレスの緩和、精神安定、不眠解消などです。B1は豚ヒレ肉、ハムなどなど、B2は豚、牛、鳥のレバー、B6はニンニク、かぶの漬け物、B12はシジミ赤貝、すじこなど。
(ビタミンC)肌のハリを与え、シミの生成を抑えます。ピーマン、ゆず、アセロラ、パセリ、レモンなどの野菜系、意外なのは焼きのり、明太子などにも沢山入っています。
(ビタミンE)血行をよくして皮膚の新陳代謝を高め、表皮下のメラニン色素のターンバックを促進させます。また、Eやβ-カロテンには紫外線により発生した活性酸素を除去する働きがあります。シミを除去してくれる働きがあるのですね、ビタミンCと一緒に摂取すると効果がより倍増します。食べ物はあんこうの肝、すじこ、キャビア、いくら…と、高級そう。
とにかく、ビタミンはみなさんにはとっても大切です。 無理なダイエットはせず、バランス良く必要な栄養素を取ってください(^O^)

<SPF>
日焼け止め指数、サンケア指数ともいいます。SPF値は紫外線を防ぐ時間を表し、SPF1は、20分です。何もつけずにいる状態に比べて、同じ状態に日焼けするのに20分かかるということです。しかし、新陳代謝により汗をかいたりすると防ぐ時間は短くなります。

 
今回のヘアメイクレッスンいかがでしたか(^○^)?少し調べただけでもこんなにたくさん。そしてこれは美容部員を目指す学生たちも勉強していきます。

健康的な肌とキレイな髪は女の子の憧れ
健康的な肌とキレイな髪は女の子の憧れ

内側からキレイに☆
内側からキレイに☆

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する