資料請求はこちら 学校見学・相談受付

ヘアメイクレッスンブログ キャンパス関連ブログ 学院祭

名古屋キャンパス秋のイベントが無事に終了いたしました。
学院祭、名古屋駅西側商店街イベントTSUBAKIフェスタ、ぽぷかる4、両日ともあいにくな天気でしたが、高校生のパワーで傘をさしながらでも見ていてくれた方がいたり、温かい拍手や声援を聞いて、きっとステージに立った生徒たちは良い経験になったと思います。
毎回MCをしている僕自身もやみつきになりそうです(^o^)
 
改めて、当日の模様を少しさかのぼって報告します。
では早速、いつも恒例になっている学院祭は時期も分かっているので万全でした。ところがぽぷかる4まで同じ日に重なってしまい、さあ大変…学院祭やTSUBAKIフェスタはストリートファッションショーとダンスのコラボ、僕と生徒によるプロと高校生とのヘアショーでの構成になっています。但し、ぽぷかる4はそれなりのコスチュームでないとストリート系の生徒が参加しにくいのです。
少しずつトライアルレッスンに来る生徒に声かけをしながら、両方に出てくれる生徒のメンバーも決まって、ほっとしたのが本番の10日ほど前でした。
そして岡崎キャンパスから一人と岐阜キャンパスからも一人ぽぷかる4に出たいと二人が参加してくれることになりました。今年は学院祭と重なっているので名古屋キャンパスでしか仕込みする時間が無く、それならば二人に朝から名古屋キャンパスに来てもらい仕込みもしてあげて、なおかつ、せっかく名古屋にいるのだから、学院祭とTSUBAKIフェスタにも出演しよう!ということになりました。
そんなこんなで恒例のリハーサルも2日前の日にダンスのチェック、ファッションショーは歩く練習程度、ヘアアレンジの練習は一週間前に練習しているのですがヘアショーも歩く練習程度と、70%程の出来で終了してしまいました。また、ステージデータも全部揃うのもこのころで、もうバタバタです。あーちゃん先生にモデルの生徒の付け爪を作りをお願いしたり、大宮先生には白雪姫役のリボンを大きなリボンに作り直してもらったりと今年は大変でした。
 
さあ、本番当日になりました。学校のステージ会場では学院祭恒例のスライドからリハーサルが始まりました。岡崎キャンパスと岐阜キャンパスの生徒もこの時点で歩き方の確認です。
飲み込みが早い二人だから一発OKです。控え室に移動して仕込み開始。モード学園メイクコースの3年生2名と1年生1名もお手伝いに来てもらいました。モード学園生にとっては初めて会う生徒たちなのに優しくやりたいヘアメイクを聞いてあげながら完成させてくれました。みんなの手伝いもあり余裕です。
イベントブースでのヘアアレンジやポイントメイクコーナーも昨年同様モード学園の1年生3名が来てくれて2日で6名もの学生がお手伝いに来てくれました。
1年生でもお客様の扱いが優しく、改めて専門学校ではいろんな勉強をしているのだなと感心しました。

(写真.1)生徒からの提案で始まったディズニーの姫たちです。
(写真.1)生徒からの提案で始まったディズニーの姫たちです。

(写真.2)ベテランのみくちゃんもインタビューを受けてくれました。
(写真.2)ベテランのみくちゃんもインタビューを受けてくれました。

最初のステージ発表から学院祭スタートです。外は雨が降っていますが中はたくさんのお客様が座って見てくれています。ステージ裏では初めて参加する生徒たちがドキドキ、数回参加した生徒でも緊張感が伝わってきました。スライドからファッションショーの5名が堂々と歩き、次は(写真.1)ヘアアレンジショー3名のモデル、白雪姫(ななみちゃん)、美女と野獣のベル(あかりちゃん)、塔の上のラプンツェル(りょうかちゃん)が登場しました。スタイリスト(せなちゃん、かなちゃん)の2名も、そして今回は特別に僕も登場させてもらいました。
 
BGMはディズニーのユーロビートを選びました。ダンスも好きな生徒だから耳が良いのです。その後、白雪姫が真ん中に来ると白雪姫の曲、ベルには美女と野獣の曲、ラプンツェルにはもちろんラプンツェルの曲とモデルの三人も自然と笑顔があふれ、役になりきっていた感じがします。この曲も歩く早さに合わせてリミックスしたのですがやはり耳で聞きながら確認してくれたおかげで完璧です。すごいぞ!
そしてフィナーレ(写真.2)。たくさんの拍手に囲まれて終了しました。
終わってほっとする時間もない初日、次はTSUBAKIフェスタに出演まで1時間もないのですぐに控え室に戻り、ヘアショーの三人は最初の状態に戻し、ファッションショーの生徒も軽くお直し。TSUBAKIフェスタだけはダンスとコラボするため合流しました。
ところが。TSUBAKIフェスタが雨のためまだ始まっておらず、スタートから30分もおしているとのこと。遅れて行けば、次のぽぷかる4の会場に間に合わない!
 
TSUBAKIフェスタに出演できたのか?諦めてぽぷかる4の会場に向かったのか?
来月をお楽しみに(^^)

(写真.3)先生も満足そうでした。
(写真.3)先生も満足そうでした。

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する