資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > キャンパス関連ブログ > ヘアメイクレッスン > メイクアップ技術検定試験

ヘアメイクレッスンブログ キャンパス関連ブログ メイクアップ技術検定試験

今回はJMAメイクアップ技術検定試験のお話をしたいと思います。試験の内容が変わり今年4月から新しい検定としてスタートし生徒も募集します。興味がある人は是非、トライアルレッスンで勉強しましょう。5月から名古屋キャンパスでお試し期間を設け、stillupスクールでの集中講義も行います。
以前は4級から1級までだったのですが3級から1級の検定となりました。ここで一番の変更は4級の筆記が無くなったことです。筆記は大変なのは分かっていますが、皮膚科学、色彩、顔のバランス、メイク道具など細かい所まで教えていましたのでもちろん、新しいテキストにも載せてあり、座学として講義のみ行います。3級は実技です。と言ってもポイントクレンジングからファンデーション、パウダー、チークまでのベースメイクまでです。アイブロウ、アイカラー、マスカラ、リップなどのトータルメイクは2級となります。以前まで講義を受けていた生徒は4級、3級のみの講義でしたが、今回の変更で3級の実技のみの試験になりましたから、生徒も受けやすくなったのではと思います。ただ、その分実技は難しいですよ(^_^)
内容の変更点は、ここ数年クレンジングかオイルが主流であったのが、(写真.1)ミルクタイプ、ウォータータイプと変化してきています。ミルクタイプはオイルタイプと同様で乾燥肌の人向けです。優しいミルクでマッサージしながらクレンジングをします。最近のウォータータイプは万能で、目の周りのポイントクレンジングなど綿棒につけて肌に負担をかけずに軽く取れるし、オールクレンジングもウォーターならコットンを何枚か使って拭き取るだけで完了!検定もこの実技に変更になりました。書いているだけだと簡単そうに思えますが、細かい手順やモデルに対しての扱いなどは丁寧に(^_^)
そのあとは通常通り化粧水、乳液と進みます。あまり変更点はありませんが、こういった検定は時代の変化に合わせて変えなくてはいけないところが大変です。学校とstillupスクールでは、3級を受ける講義をしますが、テキストが2級対策まで一緒になっていますから、トータルでのメイクの基礎を勉強できます。
JMA検定は前にも紹介した事がある専門学校でないと受けられない講義を、名古屋キャンパス(お試し高校生なので、予習期間として受けてもらいます)とその後、stillupスクールで集中講義をして試験に望みます。もちろん、3級のみの挑戦です。きっと自信につながりますよ。スキルアップを目指しましょう!今現在、岐阜キャンパスからも参加予定です。

(写真.1)いろんなタイプのクレンジングがあります。
(写真.1)いろんなタイプのクレンジングがあります。

(写真.2)今月のイメージ写真は、昨年、コンテストで10位入賞した作品です。
(写真.2)今月のイメージ写真は、昨年、コンテストで10位入賞した作品です。

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する