資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > What's New 更新情報 > KTC-TOPICS > [ピックアップボイス]特別授業講師 加茂 慧一さん

KTC-TOPICS What's New 更新情報 [ピックアップボイス]特別授業講師 加茂 慧一さん


加茂 慧一さん

多様な価値観を持つこと
自分の可能性は無限にある


大学で働いていたが、自分のやりたいことをやりたいと考えるようになり仕事を辞め、フリーターになる。その際東南アジアを旅し、その地に住むことになった日本人の様々な生き方を取材。それを日本の若者に伝え多様な価値観、可能性は自分の好きなように伸ばしてもらいたいと考えるようになる。
途上国での取材を行い、「日本に生まれただけでサイコロの目で6が出たようなもの」、つまり生まれたときから恵まれた場所で生きているということを感じる。

特別授業「多様な価値観に触れる」



加茂さんは大学で働いていましたがある日、自分のやりたいことをしていこうと決意し、仕事を辞めて海外へ行くことにしました。海外に行こうと思った理由は一人で旅をしたかったから。何か明確な目的があったわけではなく、できるかできないかで物事を判断せず、興味があることをやってみようと思ったからだそうです。

東南アジアをバックパック一つで旅し、その地に住むことになった日本人の様々な生き方を取材してインタビューを動画に収めました。そのインタビューではそれぞれの経験、感じたことを語ってくれました。

カンボジアでブロガーをしている方は「人生いつ終わるかわからない。やれることをやったほうがいい。やらない後悔よりやる後悔。とりあえずやってみることが一番大事」ということを語ってくれました。

ゲストハウスの経営者は「根拠のない自信が大切。広い視野を持っていろんな物を見たほうがいい。自分の好きなことを掘り下げてみたほうがいい。やりたいことをやればいい」と語ってくれました。

様々な人に出会い、加茂さんは自分が感じたことを若い世代の人たちに伝えていきたいと思ったそうです。

加茂さんが伝えたいことは、ワクワクすること、気持ちが高まること、また一緒にいてそんな気持ちになれる人たちにに出会ってほしいということです。
そして幼いころのように、いろいろなことに夢中になっていたことを思い出してほしい。できるかできないかではなく、やりたいという気持ちを忘れないでほしい。
自分の可能性を最大限に発揮するために必要なことは「ワクワクすること、もの、人を見つけること」だと語ってくれました。

ブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する