ちょっと見せて KTCみらいノート®

KTCみらいノート®
みんなの使い方を見てみよう!

ちょっと見せて:メモ活用

おおぞら高校では社会の架け橋プログラム®️で、いろいろな経験をした方のお話を聞かせてもらいます。
自分が経験していないことを自分の糧にするために、はっとさせられた言葉やイラストでまとめているそうです。
あとで見返したとき立ち返られるすてきなKTCみらいノート®️ですね!
こんにちは、西宮キャンパスです。
今回は子ども・福祉コースに在籍している、まいまいさんにKTCみらいノート®の使い方を紹介してもらいました。

・普段みらいノート®はどのように使っていますか?
「主に社会の架け橋プログラム®と子ども・福祉コースの授業で使っています。あまり趣味等で使うことがないので、これから積極的に使っていきたいなと思っています。」
・みらいノートを見返して感じること、気づくことはどんなことですか?
「あの時こんな人にこういうことを教えてもらったな、と過去の授業を思い出します。また、その授業についてのノートで今再び学ぶことができます。」
・なりたい大人はどんな人? そのためにがんばっていることを教えてください 。
「おおぞらに入学してから"おおぞらでコーチとして働きたい"と思うようになり、教育大学に行きたいと思っています。大学に行くための勉強をするために、まずはキャンパスに毎日通うことを目標としています。」

学んだこと、気づいたことを振り返るきっかけになります! 目標をかなえた時にもぜひ見返してほしいと思います。
好きなことを深める活用例を紹介します。
高校に入って、ネイルやメイクにチャレンジしてきた生徒。
好きなことをもっと深めたくて、メイクの手順やネイルのデザインを研究してKTCみらいノート®にまとめています。
セルフネイルを友だちに見せて、いつも高めあっています♪ 次は髪の巻き方を研究!

今年2年次生で新しく追加された「倫理」の授業。
文字だけではつまらないと、イラスト満載でKTCみらいノート®に授業ノートを作り上げている生徒がいます。「倫理だけ?」と聞いてみたら、ぺらりぺらり... 他のページもイラストであふれかえっていました! 文字だけでなくイラストで自分を盛り上げ、記憶力もUP! と本人は楽しそうに話してくれました。授業ノートが溜まっていくと、自分の頑張りも感じられる良いノートになりそうです。

イラストを描くことが好きな生徒。「近代都市」というテーマでポスターを作成することに!
近代都市... 何が思い浮かぶかな? どんなイラストにしようかな? KTCみらいノート®に書き出していました。
イメージを書き出すことで、頭の中の整理ができたようです♪
社会の架け橋プログラム®で聞くお話は、今まで知らなかった分野や初めて知ることでいっぱい。
毎回新鮮な驚きとともに、たくさんの学びがあります。
そんな毎回の講座の内容を可愛らしいキャラクターとともに丁寧にKTCみらいノート®に書き溜めている紗愛さんです。