東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1818

博物館前でパシャリ!
博物館前でパシャリ!

みなさん、こんにちは!
夏の日差しも和らいできて、すっかり秋ですね!

食欲の秋
読書の秋
スポーツの秋

様々な「○○の秋」がありますが、みなさんはどんな秋を過ごしていますか?
東京秋葉原キャンパスでは【芸術の街 上野】に近いということもあり、芸術の秋を堪能してきました。

東京秋葉原キャンパスから徒歩15分程にある東京国立博物館(通称トーハク)で実際の美術品を見ながら、研究員の方の説明を聴くことの出来るワークプログラムに参加しました。
トーハクには3000点もの美術品が置かれ、季節に沿った展示会を行っているため年間通して様々な美術品に触れあえる場所となっています☆

今回は秋ということで、「秋草図屏風」というとてもきれいな屏風たちを見れました。
実際のワークでは家紋など伝統的な模様の元となった花は一体どんな花なのか?というものを博物館の中で探しました。

埴輪の説明に釘付け。
埴輪の説明に釘付け。

どうやって作り上げるんだろう?
どうやって作り上げるんだろう?

大きな博物館を歩き回って少し疲れた様子でしたが、それぞれ気になった作品を教えてくれました!
「屏風が良かった」
「浮世絵に見入ってしまった~」
「刀が気になる」など、同じ作品を見ても気になる作品は人それぞれ。
気になった作品を聞くだけでもその人らしさって出てきますね☆

これからも東京秋葉原キャンパスではみんなの「ちょっといいかも。」を一つでも増やせるように、色々と経験が出来るよう企画していきます!
今後もブログの更新を楽しみに待っていてください♪

9月ももう終わりに近づき涼しく過ごしやすい日が増えましたが、 風邪などひかないように気を付けてくださいね☆