東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1818

みなさん、こんにちは!
 
今日は、11月6日(木)に行われた第2回特別トライアルレッスンについてお伝えします!
前回(「アニメ・ゲームが出来るまで」第一弾!)に続き、今回も渋谷区千駄ヶ谷にあるゲーム・アニメの専門学校を訪問して、『ゲームプログラミング』について勉強してきました。
 
今回は、「横スクロールゲームの中のキャラクターを上下に動かすためのプログラミング」を学びました。
実際に使用するのはアルファベットや記号の連続で、まるで「暗号」のようでした。生徒たちも初めは苦戦していましたが、担当の先生が一つ一つ丁寧にプログラミングの手順やキャラクターの動かし方を教えてくれたため、すぐにキャラクターを自由自在に操ることができるようになりました。
 
いつの間にか、プログラミングに熱中して授業中は終始「無言」。
とても静かでしたが、それは「集中」している証。参加した生徒全員が上手にできたので、授業の最後には特別なプログラミングも教わるオマケつき!
 
普段、皆さんが楽しんでいるゲーム。それが、どんな仕組みで動いているのか、また自分のイメージ通りにキャラクターを操ることの大変さを知ることが出来ました。これからは、ゲームがより一層おもしろく感じるかな?
 
「プログラミングって難しい。でも、意外とハマった!」(参加生徒談)
そんな、ゲームに関わることの楽しさと大変さを体験した一日でした。
 
KTCでは、このように専門的な経験を通して、将来の進路や自分の可能性を広げるチャンスがたくさんあります。あなたも一緒にトライアルレッスンに参加して、新しい自分を発見してみませんか?

・・・(集中しています)
・・・(集中しています)

上手に出来たね!
上手に出来たね!