東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1818

みなさん、こんにちは!今回は東京秋葉原キャンパス内で開催されたロボットプログラミング競技会をリポートします。
ロボットのプログラミングというと難しいイメージを持つかもしれませんが、実は初心者でも気軽に参加できる競技会なんです!

みなさんご存知のレゴブロックを使ってロボット作り、プログラミングは先生が丁寧に指導してくれました。参加した生徒たちはそれぞれのパソコンとロボットパーツに向かい合いながら、自分オリジナルのロボットを製作。
アイデアが浮かんだら形を作って実験。うまくいかなかったら作り直してまた実験。その繰り返しでいよいよオリジナルロボットが完成!
そしていよいよ競技会の開催です!思い通りの動きができた人、そうじゃなかった人、みんな楽しく競技会に参加しました!

参加した生徒たちからは、
「教えて頂いた内容がわかりやすかったです。自分で作ったものを動かすというのは貴重な体験でした」
「プログラミングはパズルを組み立てるようでしたが、うまくできました」
「プログラミングなど知らないことを経験できて楽しかったです!」
といった感想がありました。今後もロボットプログラミングは開催する予定です。
みなさんもぜひ参加してみませんか?

KTCのロボット博士が集合!
KTCのロボット博士が集合!

自分オリジナルのロボットで競技会へ参戦!
自分オリジナルのロボットで競技会へ参戦!