東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1818

みなさん、こんにちは!
いよいよ11月も最後の週に入りましたね。
今年も残り1カ月。たくさん思い出を作っていきましょう★

突然ですが、みなさんこのフレーズを聞いたことはありますか?
『素肌と同じ弱酸性。ビオレ』
きっと商品が思い浮かんだ人も多いかと思いますが、今回はこのキャッチコピーを作ったコピーライターの黒須 治先生が特別講師として秋葉原キャンパスのみんなに授業を行ってくださった様子をお伝えします。

たくさん書きだすんだ~
たくさん書きだすんだ~

班での発表。こんなにたくさん!
班での発表。こんなにたくさん!

黒須先生の「ことば」の授業には正解も不正解もありません。
大切なことはお題に対して多くのアイデアを出すこと!!
そしてその中から相手に一番伝わる「ことば」を選びだすこと!!
 
ということで、早速生徒のみんなにお題を提示!
『えんぴつのキャッチコピーを5分間で50個考えよう』
さて、皆さんはどれくらい思いつきますか?是非やってみてください!
 
ちなみに生徒たちが考えた一例がコチラ↓
 
・折れたら削ればいいのさ
・久しぶり!えんぴつです。
・えんぴつで書ける世界 無限大
・色えんぴつもあるんだよ
 
などなど。この他にもたくさんのアイデアが生まれましたが、みなさんの心にはどれが響きました?

社会へ出ると普段受けている授業のように答えが決まっているものばかりではないですよね。
まだ答えが出ていない課題や問題に出会う機会がたくさんあります。
黒須先生の授業では、そんな時に頭を柔らかくして一つでも多くのアイデアを出すことが大切なのだと伝えて頂きました。

次はどんな授業を行ってくれるのか?
みなさんも次回の黒須先生の授業を楽しみに待っていてくださいね。