東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1818

みなさん、こんにちは☆
今回は「たくさんの素敵な大人たちに会える」ドリームクラフトの様子をお伝えします!

毎回様々な経験を伝えてくれて、生徒たちに新しい刺激を与えてくれる講師のみなさん。今回はメイクアップアーティストをされている渡部純子さんに特別授業をして頂きました。
今日のテーマは―――「美しさとは何?」

メイクのデモンストレーション
メイクのデモンストレーション

メイクアップアーティストのお仕事は相手にメイクをしてあげること。
でもただ、メイクを綺麗に行うだけでは本当の美しさにはならない。
最近ではナチュラルメイクがトレンドですが、渡部さんは「その人にとっての自然体であるメイク」をナチュラルメイクと呼ぶことを教えてくださいました。

じゃあ自分にあったメイクってどうしたらわかるの?

その答えは『他の人の意見や印象を大切にすること』
自分の事って意外に自分ではわからないもの。
自分以外の誰かが言ってくれた言葉が案外ヒントになったりします。
だから渡部さんは仕事をする際に、その人に興味を持ち観察をすることを意識されています。

そして観察することで、相手の気持ちや考えを知る。
相手の気持ちや考えがわかれば、自分の気持ちも伝えやすい。

メイクアップアーティストの職業だけに限らず全ての仕事に通じることで、大切なのは自分と相手との信頼関係を築くこと。その為にも相手のことを知ることや、意見を聞くことは信頼関係を築く上でとっても大事なことなんですね!!

また一つ生徒のみんなに新しい気づきや考えが備わったんでは無いでしょうか。


次回は「プロデューサー」をされている講師の方に来て頂きます!
一体どんな仕事なのか今から楽しみですね♪
みなさんも楽しみにブログを待っていてください!!