東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1818

中高校生のみなさん、「夜眠れない」「朝起きられない」「昼間ずっと眠い」といった症状で学校生活に支障をきたしていませんか?

KTC中央高等学院東京秋葉原キャンパスでこの夏実施した調査では「学校を週1日以上休んでしまう生徒の80%に睡眠の問題がある」との結果がでました。朝が苦手で遅刻したり、授業中に居眠りしてしまうのは「なまけ」や「無気力」と捉えられがちですが、実はそうとも限りません。中高生を取り巻く社会環境、部活動や塾、スマートフォンの普及や食生活、加えて寝室の環境など、多くの要因がきちんと睡眠が取れない理由になっているのです。また、東京都の調査によると高校を中途退学した生徒の43.2%が「自分の生活リズムと学校が合わなかった」と回答しています。加えて睡眠の問題はうつや不安、イライラにつながるだけでなく、肥満や将来の糖尿病や高血圧など、さまざまな健康上のリスクにつながります。

そこで東京秋葉原キャンパスでは在校生を対象として、睡眠の治療を専門とする医師の協力のもと、生徒・保護者様向けの生活習慣のアドバイスを行うこととなりました。
睡眠の課題を抱えながら学校生活に苦戦しているみなさん、KTC中央高等学院東京秋葉原キャンパスまで気軽にご相談下さい。一緒に学校生活を過ごしながら、睡眠・生活習慣に関する悩みを解決していきましょう。

担当医:志村哲祥医師
医療法人壽鶴会 東武中央病院・市ヶ谷メディカルクリニック
東京医科大学睡眠学講座・精神医学教室
睡眠リズム障害患者会R&S 幹事

****************************************************
☆☆通信制高校のサポート校 KTC中央高等学院 東京秋葉原キャンパスでは様々な教育活動を行っています。
「もっとキャンパスのことを知りたい!!」というみなさんは、ぜひKTCに足を運んでみてください☆☆

お問い合わせはこちら
フリーコール 0120-75-1105
このブログを友達に教える