東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1818

皆さん、こんにちは。
先日保育園にお伺いし保育士さんがどんな仕事をしているのか、仕事をする喜びや厳しさ、心構えを学ぶために職業体験をさせていただいたので、その様子をお伝えします。

こちらの保育園は在園している子どもたちは約200人。
とっても人気な保育園で0歳児~5歳児の園児を預かっています。
生徒たちは、各クラスに“先生として”保育士体験!!
各クラスの教室へ入ると物珍しそうに園児たちが近寄ってきます。「どこから来たの~?」「先生お名前は~?」と園児たちは大興奮。「一緒に遊ぼ~」と温かく迎えてくれました。
園児とブロックを使って遊んだり、絵本の読み聞かせ、着替えの手伝い、お片付けも一緒に行います。その後、給食を食べる準備をして一緒に給食を食べました。「皆好き嫌いしてはダメだよ~」と和気あいあいと楽しく過ごし、本日の体験は終了。

今回の職業体験を通じて「保育士になりたい!子どもと関わる仕事に就きたい!」と思った人もいたかもしれません。少しでもこんな仕事をやりたいな、興味があると思ったことは自分の心に留めず体験することが大切ですね。

0歳児クラス。ミルクをあげるのにも慣れた様子
0歳児クラス。ミルクをあげるのにも慣れた様子

5歳児クラスはすごろく遊び!
5歳児クラスはすごろく遊び!

最後に園長先生より素敵なお言葉をいただきました。
「保育士はただ子どもたちのお世話をすることではなく、この子たちが大きくなったときに幼少期にお世話してくれた人のことを思い出して、成長した姿を見せに戻ってきてくれるよう願ってお世話をしています。皆さんもそうやって先生に愛情を注いでもらっていたんですよ。忘れないでね」
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

****************************************************
☆☆通信制高校のサポート校 KTC中央高等学院 東京秋葉原キャンパスでは様々な教育活動を行っています。
「もっとキャンパスのことを知りたい!!」というみなさんは、ぜひKTCに足を運んでみてください☆☆

お問い合わせはこちら
フリーコール 0120-75-1105
このブログを友達に教える