東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1818

小学生のころの記憶を呼び起こしてます。
小学生のころの記憶を呼び起こしてます。

皆さんこんにちは!
東京秋葉原キャンパスの小笠原です。
今日は冬休み明け始業日に行われた「正月遊び」についてご紹介します。

皆さん正月遊びといったら何を思い浮かべますか?
私はこどもの頃「百人一首」「凧揚げ」「コマ回し」「羽根つき」などを行った記憶があります。
生徒からキーワードは上がってくるものの、最近はあまりこういった遊びをする機会が少ないようなので・・・
今回は「百人一首・坊主めくり」と「コマ回し」に挑戦しました♪

綺麗に回ると気持ち良い!!
綺麗に回ると気持ち良い!!

一見簡単そうに見えるコマ回しですが、結構難しい!
コマに紐を巻きつけるときの巻き方がポイントで、巻き方が緩いと上手くコマは回りません。
そんな中、誰が一番長く回せるかの勝負は・・・なんと川内先生の圧勝でした!
さすが、、、年の功ですね。
 
コマが回る姿は、「お金が回る」「仕事が回る」などの意味が込められており、縁起物として捉えられていたようです。技や遊び方が工夫できるので知恵が付くとも言われています!
世代を超えて楽しめる「正月遊び」、家族や友達と挑戦してみてはいかがでしょうか?
日本の伝統行事、大事にしていきたいですね。

****************************************************
☆☆通信制高校のサポート校 KTC中央高等学院 東京秋葉原キャンパスでは随時相談会を行っております。
「もっとキャンパスのことを知りたい!!」「今からでも転学間に合うかな?」とお思いのみなさんは
是非一度KTCにお問合せください☆

お問い合わせはこちら
フリーコール 0120-75-1105
このブログを友達に教える