東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1818

皆さん、こんにちは!!秋葉原キャンパスの佐々木です。
今回は専門学校の先生をお招きして特別体験授業をして頂きましたので、その様子をご報告します。

今回来て頂いた学校は、専門学校読売自動車大学校さんです!
キャンパスで自動車の体験って??
どんなことをしたのかというと、自動車を動かしているエンジンの仕組みを理解するための「燃焼実験」です。
みなさんも自動車に乗る機会は多いかと思いますが、その自動車が実際どうやって動いているのか、考えたことってありますか?
エンジンが動く過程は大まかに、吸入→圧縮→燃焼→排気という4つの過程を経ています。
今回の実験ではエンジンの中で「燃焼」がどう起きているのかを再現ていきます。

恐る恐る装置に点火。
恐る恐る装置に点火。

みんなで順番にエンジンのシリンダーを模した装置に、なんと本物のガソリンを数滴たらし、着火させるという作業をやりました!
「爆発するんじゃないか!?」と生徒のみんなは不安そうな顔をしていましたが、そこは安全確認をしっかり行っていますから大丈夫!
今回の体験で知らなかったエンジンの仕組みが理解でき、「今度は本物を触ってみたい!」という声が!

KTCでは専門学校にもご協力いただき、今後もいろんなジャンルの体験を実施していく予定です!ご期待ください☆

****************************************************
☆☆通信制高校のサポート校 KTC中央高等学院 東京秋葉原キャンパスでは随時相談会を行っております。
「もっとキャンパスのことを知りたい!!」「今からでも転学出来るのか?」とお思いのみなさんは
是非一度KTCにお問合せください☆

お問い合わせはこちら
フリーコール 0120-75-1105
このブログを友達に教える