東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1818

パソコンでデータ入力中。真剣なまなざし。
パソコンでデータ入力中。真剣なまなざし。

皆さん、こんにちは! 秋葉原キャンパスの青鹿です。
充実した夏休みを過ごしていますか?
KTC秋葉原キャンパスでは、この夏休みに【ロボットプログラミングセミナー】が開催されました!

使用した教材は「レゴマインドストームEV3」
ロボットを組み立てるところから始まりました。
その後、パソコンとロボットをつなぎ、ロボットの動作をプログラミング。
プログラミングは、アイコンを動かし、つなげて、数字を変えるだけのわかりやすいもの。
初めてプログラミングに挑戦する生徒たちも安心して取り組めました。

自分がプログラミングしたロボットがどう動くのか……。
まずは講師の方に教わりながら基本の前進・後退・回転を学びました。
動いた瞬間「おー!」という歓声と笑顔が広がりました!
自分で作ったロボットが、実際に動くとうれしいですね♪

さて今回の最終目標は、コースをいかに早くクリアできるか!
ロボットを組み立てなおしたり、コースを計算してプログラミングを組んだり。
実際に走らせて、調整を繰り返して……。
一人ひとりが、どうやったら早く走れるかを考えながら真剣に取り組んでいる姿は輝いていました!

個性あるロボットとプログラミングで白熱した競争!
思い通りにいかなくて悔しい思いをした人、自分の思うような走りができた人、さまざまいましたが、終始みんな笑顔だったのが印象的でした♪

**************************************************
通信制高校のサポート校 KTC中央高等学院 東京秋葉原キャンパスでは随時相談会を行っております。
「もっとキャンパスのことを知りたい!!」「今からでも転学出来るのか?」とお思いのみなさんは
是非一度KTCにお問合せください☆

【HPでのお問合せ】こちら → 見学会・個別相談受付フォーム
【お電話でのお問合せ】0120-75-1105
このブログを友達に教える