東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1818

8月号の表紙
8月号の表紙

『その子の「困った」に睡眠の問題は隠れていませんか?睡眠の問題を見つけ・向き合い・指導します』というテーマで雑誌『健』8月号(日本学校保健研修社発行)にKTC中央高等学院東京秋葉原キャンパスの取組み「保健面談」が取り上げられています。

『健』は、主に養護教諭(保健室の先生)の方々が読まれている雑誌です。「ほけん便り」などを作る際に参考にしているそうです。

KTCは特集ページ内の「事例編」として、2件の「事例研究」と「保健面談の効果」について報告しています。

共同著者は医師・医学博士の志村哲祥氏。
KTC中央高等学院東京秋葉原キャンパスの嘱託医として勤務されている方です。

特集が組まれています
特集が組まれています

KTC中央高等学院には睡眠の問題に悩む多くの方々からお問合せをいただいています。
・起立性調節障害と診断され、朝起きれない
・寝つきが悪く、午前中動けない
・息苦しくて夜中に目が覚める
・睡眠中、ひどく暑く(寒く)感じる、痛みを感じる

このような結果として、学校生活に影響が出てしまい学習面や人間関係への不安が大きくなる生徒・保護者が数多くいらっしゃいます。

KTC中央高等学院ではそういった生徒さんでも負担のないコースや学習方法を提案しています。また、定期的な保健面談を実施し体調管理のアドバイスを行っています。

今現在も睡眠の問題に悩んでいる中学生・高校生のみなさん、お気軽にご相談下さい。

【HPでのお問合せ】こちら → 見学会・個別相談受付フォーム
【お電話でのお問合せ】0120-75-1105