東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1818

いよいよ乗車します!
いよいよ乗車します!

焦らず、慌てず、速やかに!
焦らず、慌てず、速やかに!

みなさん、こんにちは!
今回は、特定非営利活動法人「自立生活センターSTEPえどがわ」で受講した『重度訪問介護従業者養成研修』という資格取得講座、3日目の演習の模様についてお伝えします。
 
この日の午前中は、瑞江駅~船堀駅(2駅間)を実際に電車に乗って移動し、エレベーターの使用、切符の購入、駅員への声掛け、電車の乗り降りに関する演習を行いました。道路や駅のホームは水はけの為、必ず傾いていること、また福祉用具はどれも高額の為、大切に扱わなければいけないことなどを学びました。
午後は、スーパーで昼食を購入してみました。棚の上段にある商品は取れない、店内の道幅は狭く、ショッピングカートとすれ違うことができないなど、普段気付かないことにたくさん気付くことができました。
そして最後に、購入した昼食で食事介助の演習を行いました。
 
3日目の演習を終えた生徒たちの感想です。
・押す側と押される側の感覚の違いに驚いた。押される側の気持ちを理解した上で介助することが大切だと思った。
・食事は1日の中で最も楽しく幸せな時間。だからこそ、ストレスを感じさせない介助が必要だと思った。
このように、毎回生徒たちには色んな気づきが生まれます!
 
次回は4日目(最終日)の現場実習の様子についてご紹介します。お楽しみに!
ブログをご覧のみなさんも一緒に資格を取ってみませんか?

【HPでのお問合せ】こちら → 見学会・個別相談受付フォーム
【お電話でのお問合せ】0120-75-1105