東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1818

大自然のパワーを養います♪
大自然のパワーを養います♪

海に直接流れる珍しい「トローキの滝」
海に直接流れる珍しい「トローキの滝」

みなさん、こんにちは。東京秋葉原キャンパスの小笠原です。
先週、屋久島スクーリングの引率に行ってきたのでその様子を報告します。

KTCの生徒は年に一度、屋久島にスクーリングに行き、「チームビルディング」「自然体験」「問題解決実習」を通して『生きる力』を身につけます。
今回は2年生のメンバーと一緒でした。
昨年参加しているので「余裕」のメンバーもいれば、転入生で今年初めてなので「とっても緊張」という生徒もいました。

屋久島でのプログラムの中でいつも感動するのが「チームビルディング」の授業。「チームビルディング」では、各クラスでのグループワークを通して「チーム」を創りあげていきます。印象的だったのが「人と関わるのは苦手だけど、楽しかった」という感想を書いてくれる生徒が多いこと。知らない人と4泊5日一緒に過ごすのはとても不安で緊張すると思うのですが、この不安や緊張を乗り越えて成長しています。

「色々なゲームを通して協力することが大切だと思った。」
「スクーリングに行きたくなかったけど、過ごすうちに変われた気がする。」
「キャンパスに戻ったらもっと人としゃべれるようにしたい」

屋久島の大自然、そして一歩踏み出す勇気が気持ちを変えてくれるようです。

【HPでのお問合せ】こちら → 見学会・個別相談受付フォーム
【お電話でのお問合せ】0120-75-1105