東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1818

利用者さんに楽しんでもらえるといいな!
利用者さんに楽しんでもらえるといいな!

皆さん、こんにちは!
今回は、『こども・医療・福祉コース』の実習、特別養護老人ホームでのレクリエーションボランティアの様子についてお伝えします。
 
今回の実習は、
①    高齢者の方々に創作活動の楽しみを体験してもらう
②    生徒たちに高齢者との交流を通じて介護の仕事への理解を深めてもらう
ことが目的です。
 
生徒たちは、専門学校の先生方の指導の下、数ヶ月前からレクリエーションの企画と準備を進めてきました。
 
色々悩んだ結果、季節を感じてもらうために、折紙で雛人形を作り、雛祭りの歌をみんなで一緒に歌うことにしました!
 
最初は緊張していた生徒たちも、高齢者の方々の笑顔や優しさに触れ、徐々に表情が和らぎ、終始和やかな雰囲気でレクリエーションを終えることができました。
 
実習の帰り道、生徒たちから「おばあちゃんたち、とってもかわいかった。」という感想や「理解してもらうことの難しさを感じた。」という率直な意見などを聞くことができました。
 
今回、このような機会を作ってくださった、専門学校の先生方、施設職員の皆様方、そして利用者の皆様方、本当にありがとうございました!
 
『こども・医療・福祉コース』では、保育・医療・介護・福祉・心理に関する実習の機会が1年を通じて数多く用意されています。
 
ブログをご覧の皆さんの受講を今後もお待ちしています!!

【HPでのお問合せ】こちら → 見学会・個別相談受付フォーム
【お電話でのお問合せ】0120-75-1105