東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=7aeJwztjA1NwcAAygBDw18

海をイメージして、折り紙で団扇を作ったよ!
海をイメージして、折り紙で団扇を作ったよ!

こんにちは。みらい学科『子ども・福祉コース』保育講座の様子をリポートします。
今回は、聖徳大学幼児教育専門学校の三枝先生にご指導いただきました。
科目は「児童文化Ⅲ」。テーマは「折り紙」~はじめての紙あそび~です。

幼い子どもの手や指は未発達であり、大人の手とはまったく異なります。手首も大人のようには動かせません。だから、紙・ハサミ・クレヨンなどを使って、手を使い、手で考えさせることが脳の発達・自立をさせていく上でとても大切だということを学びました。
手を使えば使うほど器用になり、作ることへの意欲も高まり、創造性も豊かになるそうです。幼児が楽しみながら、知らず知らずのうちに発達していくようにすることがポイントなんですね!

そして、やぶる・ちぎる・もむ・まるめる・ねじる・はる・ふりかける・通す・結ぶ・折る・切る… など、紙だけもいろんなあそびかたがあるんだなということを改めて実感しました。

只今、『子ども・福祉コース』の体験会実施中です! 毎週どんな授業をやっているのか、気になる方はぜひ見に来てください。KTCへの転入学を検討している生徒や中学生の見学も大歓迎です! 皆さんのお越しをお待ちしています。

みらい学科についてはこちら↓↓
http://www.ktc-school.com/course/option/challenge/

【HPでのお問合せ】こちら → 見学会・個別相談受付フォーム
【お電話でのお問合せ】0120-75-1105