東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1818

わぁ、ありがとう!
わぁ、ありがとう!

たくさん食べてね♪
たくさん食べてね♪

こんにちは。今日は「子ども・福祉コース」の保育実習の様子についてお伝えします。
今回の実習場所は、ふるーる保育園(川口並木・赤塚駅前)、対象年齢は0歳から3歳です。
実習内容は、お昼寝後のお布団の片付け、おやつの配膳と介助、柵・棚・窓・スロープ・靴箱等の雑巾がけ、そして絵本の読み聞かせと手遊び歌にもチャレンジさせていただきました。
絵本の読み聞かせには、いくつかのポイントがあります。
・子どもの想像力を邪魔しないように表現を抑える
・アドリブを入れない
・絵本が全員に見えるよう持ち方を工夫する
・題名と作者も読む
・子どもたちの反応や間を大切にする
などなどです。
生徒たちは事前に池袋にある第一幼児教育専門学校の湊先生からご指導いただき、練習を重ねていたので、本番でも上手に披露することができました!
実習終了後は、
「緊張はしたけど、子どもたちが集中して最後まで聞いてくれたので嬉しかった!」
「子どもたちの笑顔がたくさん見れたし、改めて保育士になりたいと決心できた!」
そのような声を聞くことができました。
「子ども・福祉コース」は、キャンパスでの講義だけではなく、専門学校での演習、施設での実習もたくさん受けることができます。
皆さんもKTCのみらい学科「子ども・福祉コース」で一緒に学んでみませんか?

【HPでのお問合せ】こちら → 見学会・個別相談受付フォーム
【お電話でのお問合せ】0120-75-1105