東京都東京秋葉原キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1818

カウンセラーの仕事に興味津々♪
カウンセラーの仕事に興味津々♪

こんにちは。
今日は、子ども・福祉コースの心理講座の様子についてお伝えします。
今回は、西葛西にある東京福祉専門学校を訪れ、「心理・相談の仕事を体験してみよう!」というテーマで、カウンセリングの体験をさせていただきました。
 
まずは、講師の先生から、
・カウンセラーの仕事には資格が必要なの?
・そもそもカウンセリングって?
・カウンセラーはどんな1日を送っているの?
についての疑問に答えていただきました。
 
その後はそれぞれペアになり、カウンセラーと相談者に分かれて、実践してみました。
カウンセリングは、

  • 人の話を聴く・・・あいづちを用いる
  • 話し相手の心に寄り添う・・・共感する
  • 積極的に関心を寄せる・・・尋ねる
ことが大切です。
そのことを生徒たちは、お互いに実践しながら自然と学んでいくことができました。
 
例えば友達に「おはよう!」って声を掛けて返事が返ってこなかった場合、皆さんだったらどんな“思考”が働きますか?「私何かしたかな?」って思ったり、「ゲームに夢中で聞こえなかったかな?」って思ったりすると思います。その時の思考によって、その後の感情や行動が変わっていきます。この“思考”を増やすのがカウンセラーの仕事だということを教えていただきました。
 
子ども・福祉コースは、保育や福祉は勿論のこと、心理学についても深く学ぶことができます。皆さんも子ども・福祉コースで心理について一緒に学んでみませんか?

【HPでのお問合せ】こちら → 見学・個別相談 受付フォーム
【お電話でのお問合せ】0120-75-1105

思考を増やすことが大切なんだね!
思考を増やすことが大切なんだね!