神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=2424

卒業式が先日行われました。

こんにちは、向田です。
3月は別れ・旅立ちの季節です。
1年間で一番大切な行事でもある卒業式が先日行われました。
今回は、この卒業式で私が堪えきれずに流した涙の理由をご紹介します。

私が担任した卒業生のT君。
卒業式には、ご両親揃ってのご出席でした。
式終了後に挨拶へ伺うと、お父様は人目を憚らず号泣し、お母様はT君に「頑張ったね、おめでとう」とずっと声をかけ続けていました。
その姿を見て、私もご両親の気持ちを考えたり、T君と過ごした日々を思い返し、涙を我慢することができませんでした。

高校3年生の4月に転校してきたT君は、ずっとうつむいて誰とも話せず、学習も苦手と言っていました。
でも、日に日に変わっていき、毎日休まずに登校し、学習課題も期日内に提出することができました。
屋久島スクーリングやキャンパスでも友達を作ることができました。
夢である漫画家をめざし、専門学校への進学も決めました。


T君は、1年間の学院生活を通して、自分の課題を克服し、大きな成長を遂げました。
私もその様子を見てきたので、その成長をすごく感じていました。
ご両親にとっては、その成長をより大きく、誇らしく感じていたことと思います。

生徒たちが登校できること、学習に取り組めること、友達を作ること。これら一つひとつは、一つとしてできて当たり前ということはありません。それぞれいろいろ課題を抱えており、その分だけ不安も抱えています。それを乗り越えて、できるようになっていきます。

ここでは、そのための挑戦をしてほしいです。
私たちはその挑戦を全力でサポートします!!

何かできていることは当り前ではない。
壁を乗り越えて、できるようになっているということを改めて感じさせられました。
4月からの新年度も心新たに、生徒と向き合っていこうと思います。

。゚+.KTC中央高等学院 厚木キャンパス゚+.゚
お問合せ:0120-75-1105
メール:atsugi-office@ktc-school.com
個別相談会 毎週月・水・金・土曜開催中です(要予約)