神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=2424

在校生

こんにちは、向田です。
 
今回は、他の学校から転校してきた生徒の中から、2年生の生徒3名にインタビューしました
生徒の声をお聞きください。
 
Q.転校してきた時期を教えてください。
 Kさん:1年生の12月に転校してきました。
 Oさん:今年の4月からです。
 Kくん:先週転校してきたばかりです。
 
Q.転校してきた頃の気持ちは?
 Kさん:とても不安だったが、話せる友達ができて良かった。
     コーチが「好きな季節が一緒だから話してみたら?」と、話をするきっかけをつくってくれた。
 Oさん:私も不安だった。最初はボッチでもいいやと割り切っていた。
     でも、初日に隣に座った子が話しかけてくれて、嬉しかった。
 Sさん:僕も初日から隣に座った子やその友達が話しかけてくれた。
     すぐに緊張が解けた!
 
Q.クラスや授業の雰囲気は、どうですか?
 Oさん:クラスの雰囲気は、正直、好きじゃない(笑)
 Sくん:たしかに2年生は大人しい人が多いなと思った。隣の1年生はすごく元気だよね!
 Oさん:授業は、前の学校と違っておいていかれることがなくなったし、自分のペースで勉強できる。
 Sくん:午前中しか授業がないから、授業に対する集中力ももつね!
 
Q.進路について、考えていることを教えてください。
 Kさん:大学進学を考えている。今は、自分に合う学校を選んでいる段階で、学校以外でも塾に通って勉強しています。
 Oさん:大学進学かな・・・。これからやりたいこと見つけていきたい!
 Sくん:僕も進路は、まだ考えられていない。これから少しずつ考えたい。
 
Q.同じような状況で、悩んでいる高校生へメッセージをお願いします。

Oさん:自分に合った学校を選んでね!
Kさん:学校や環境が変わっても全てが変わるわけじゃない。 自分の軸はぶれないよ!
Mさん:選択肢は多いので、たくさん調べて自分に合う場所を見つけてね
 

インタビューということで緊張した面持ちでしたが、だんだんと色々な話をしてくれました。転校してきたということで、学校行事にも参加を遠慮がちだったそうです。
これからは参加したいということなので、この3名の参加、活躍を楽しみにしたいと思います!
 
。゚+.KTCおおぞら高等学院 厚木キャンパス゚+.゚
お問合せ:0120-75-1105
メール:atsugi-office@ktc-school.com
個別相談会 毎週月・水・金・土曜開催中です(要予約)